散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ヨガと蕎麦とジェラートと。

 

f:id:mimug:20180610225526j:plain

 

今日はヨガの日でした。

ヨガマット背負って行ってまいりました。

 

やー・・

今日は割とハードなポーズが多かったような・・・

いや、私の体が硬すぎるのだろうな。

終わった後ぐったり。

ちょっと無理に体を伸ばしちゃったかあ。

でもまあ、体を動かすのはやっぱり気持ちいい。

来月は2回とも休み取れると思うので(たぶん)頑張るぞー。

 

帰ってきてから夫とおでかけ。

気になってたお蕎麦屋さんに出かけました。

南陽市のみづき庵さんってお店。→

山形行く途中に通るんですが、いつ見ても車でいっぱいで。

人気なんだねえ、今度来てみよっかと話してたのでした。

今日もやっぱり混んでいたけど、スムーズに席に座れまして。

何を食べようかなあとメニュー表見ていたら、肉そばが。

山形の名物なのです。冷たく冷やしたスープのお蕎麦。

そしてその下に、「たけのこ、かまぼこを乗せたデラックスバージョン」の鳥そばが。

わー、それ気になる!と即決。

夫はみぞれ蕎麦の冷たいのを。

ごはんものがなかったので二人とも大盛り・・笑

最初四人がけの席に案内されたのですが、混んできたのでカウンターに移動。

その間もひっきりなしにお客さんが来て、外で待ってる模様。

ちょうどいいときに来たようです。

で、やってきました。鳥そば。(上↑の写真です)

こくがあって、でもさっぱりしていて食べやすかったです。

冷たいスープでおなか大丈夫かなあとちょっと不安だったけど、冷たすぎなかったし。

コンビニで食べたことはあったけど、お店で食べたのは初めて。

さて夫のみぞれ蕎麦はこんな感じ。

f:id:mimug:20180610225609j:plain

更科蕎麦の上に、大根おろしとネギと海苔と、、この赤いのは?と思ったら

干しエビ?を揚げたものでした。

お店で揚げてるのかほのかに温かい。

鳥そばも美味しかったんですが、私は更科蕎麦のが好きなので

こちらの方が好みでしたねえ。

みぞれ蕎麦にはわさびとゆず胡椒が入った小皿がついていて

ゆず胡椒を鳥そばに入れてみたら美味しかったです。

あとから食べた夫には「・・・なんかゆず胡椒味になっちゃったね」と不評でしたが、、

 

食べてる間にもひっきりなしにお客さんが訪れてました。

ああこれは混むよねえっていうお味。また行きたい。

 

帰りに近所のマックスバリュでお買い物。

暑かったのと、あまいものが食べたかったので

茶蔵さんというお茶のお店で(米沢にもあります)抹茶ジェラートを。

f:id:mimug:20180610225633j:plain

でも昨日あまいもの食べたから今日は自粛しようかなー(というルールを一応作っている。)と

言ったら

「いいんじゃない?食べようよ」と夫。

食べたかったようです・・笑

夫、抹茶味が大好き。

抹茶味にも色々あって、500円くらいする抹茶ジェラートがご所望でしたが

あまりに緑が濃くって、いやそこまで抹茶じゃなくとも・・と¥390くらいのにしました。

それでも結構緑が濃い。

割とたっぷり入っていて、ふたりで食べてちょうどよかったです。

そしてもちろん美味しかったです。

 

あっつい日で、アイス食べ食べドライブして・・というなんとなく夏休みっぽい一日でした。

(外でアイスクリームを食べるとなんとなく夏休みって感じがする。)