散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

続・ちょこちょこ出かけてます。

f:id:mimug:20200623182245j:plain

先週の火曜日は歯医者帰りにいつもの公園へ。

写真は撮れなかったんですが、カワウを見かけました。撮ろうとした瞬間
水に潜ってしまった。。

ドトールでお茶、、と思ったけどお腹空いていたのでミラノサンドも食べる。
久々のミラノサンドA、美味しかったです。しかし席が空いているのに
年配のご婦人が私の隣に座ってきて、ソーシャルディスタンスはどこへ、、と
思ったり。

f:id:mimug:20200623182414j:plain

金曜日は好きな街、元住吉へ。
元住吉に出てくると、タリーズでまったりお茶するんですけども
この日はランチを食べてみた。
小エビの明太パスタ~白ワイン仕立て~なるパスタと本日のコーヒー、
トールサイズ。
亡くなった友人が、タリーズのパスタ結構おいしいよといつも言っていて
食べてみるねーと言いつつ食べたことがなかったので。おいしかったです。
コーヒーも苦みがあまりなくて美味しかった。

そのあとは本屋さんでぶらぶら。
手に取ってしまう本はタイトルが面白いよなー、タイトル大事よなーと
思う。(ブログのタイトル付けが大の苦手なので)
散歩の達人の今月号(東京さんぽ図鑑)を購入。最近散歩の達人
買うことが多い。

コンコルドと言うパン屋さんが大好きで元住吉に来たら寄るんだけど
体重が思ったより増えてたので我慢。。パンだけが原因ではないけれども。。

f:id:mimug:20200623183133j:plain

土曜は夫と久々の街歩き。(上↑の写真は何か気になった看板)

私には珍しくみなとみらい方面に出かけたかったんだけど、(海が見たかった)
夫がみなとみらいあまり好きじゃなく(私もあまり好きではない)
乗り気じゃなく、みなとみらいの方行ったらめちゃくちゃ歩くよだの
お昼どこで食べるのさだのいうので横浜駅近辺にしておいた。
お昼をどこで、と言われるとよわい。笑

先週出来た駅ビルCIALは食べ物系のビルなので、絶対夫が気に入るだろうなと
行ってみたらすごく楽しんでいた。よかった。AKOMEYATOKYOがことのほか
お気に召した模様。私も行きたかったお店なのでうれしかった。

あと私はオーバカナルができていたのに感動したな。カフェなんですけども。
若い頃は東京のカフェ・喫茶店系のムック、雑誌を買いそろえて
うっとり眺めていたので、オーバカナルー!!!ってなりました笑
ちなみに若い頃同じ雑誌(Olive)で育った、職場の同僚に話しても
「ええっ!!オーバカナル??」と興奮していた。東京出身でも嬉しいもんなんだなあとしみじみしてしまった。
あんまり嬉しかったし、お店も空いていたのでここでランチしない??と
夫を呼んでみたけれど(遠くで待っていた)却下された。まあそうでしょうね。笑

次にアソビルにふらっと寄ってみたけれど、行ってみたいご飯屋さんはなかったので
出かける前にあそこ行こうか、と話していた角平さんへ。

f:id:mimug:20200623184138j:plain

結構並んでいたけれど、割と回転のいいお店なので少し待つ。
3年ぶりです。3年前はコールセンターで働いていた時で、なんか弱ってた覚えが。

f:id:mimug:20200623184217j:plain

次に来た時は違うお蕎麦にしようと心に誓ったんだけども、やっぱりつけ天に笑
野菜のてんぷら、海老のてんぷらが盛られたヤックスつけ天です。
(野菜天ぷらミックス→野菜ミックス→ヤサイミックス→ヤックス??)

f:id:mimug:20200623184420j:plain

夫はとろろつけ蕎麦?とかつ煮定食。

f:id:mimug:20200623184446j:plain

ここ、お蕎麦も美味しいんですけどかつ丼がすごく美味しいんです。
カツが分厚く2センチくらい?で、味もすっきりしょっぱめ。
まあその分、お値段はそこそこするんですけどね。でも美味しいからしょうがない。
味噌汁はしじみでしたが、味噌汁もおいしかったなー。ダシが効いてたなー。

つけ天の汁は、あったかいのが定番だと思っていたのですが3年ぶりに行ってみたら
冷たいのも選べました。冷たいのにしようか悩んだんですけど、お腹冷やしちゃうなと
あたたかいのにして正解。お腹も冷えすぎず、美味しく食べられました。
冷たい蕎麦大好きなんですが、ここ近年お腹冷やして壊すんですよねえ、、加齢かなあ。
天ぷらはヤングコーンの天ぷらが美味しかった!甘い。他は海老、なす、かぼちゃ。

カツ煮定食はごはんお代わり自由だからかつ丼よりお得かな。
ちなみにごはんのお代わりお願いしようとした瞬間におねえさんがやってきました。
ここ、老舗でめちゃくちゃ繁盛している店なのに接客がやたらといいんですよね。
てきぱきしているけれど優しいという。すばらしい。
私の後ろの方で、食器を倒したのかな、何かトラブルがあったんですが
すぐに駆け付けて対応していて、それまた優しくててきぱきしていて素敵だなあと
思いました。
たらふく食べた後は近所のドトールでお茶をして、横浜駅まで歩く。
そういえば海が見たかったんだ!せめてベイクォーター(という駅ビル)に
行こうよ(海ではないと思うけど汽水域に面しているので)と夫に言うも
「腹いっぱいで動きたくない。。」と言うので、諦めて帰宅。
海はまた今度、ドライブした時にでも見るとしよう。

帰宅してからは2人で昼寝。寝室の窓から風が入ってきて気持ちよかったです。
久々に二人で街歩きしたなあ、新しいビルを楽しんで美味しいもの食べて、
ゆっくり昼寝していい休日だなあと思いました。

と、気が緩みっぱなしな今日この頃。東京の感染者数30人を下回らないですね、、
気を付けなくては、、
でも外で働いていると、なんかもう気を付けるったってねえ?ってなっちゃうのよな、、

 

「海」で検索して出てきたものもの。

テトラポッドのミニチュア、買ってどうするのだろうと思いつつ見ていたら
ちょっと気になってきた。。笑
小川洋子さんの本は『博士が愛した数式』を買ったことがあるけれど
全部読んだっけ、、(映画は観た)
海を感じる時、アマプラにあるんだー。ちょっと借りるのに気恥ずかしいものも
もうアマプラで観られるのだなあ、今の若い子はいいなあ(?)