散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

電子マネーのありがたみ。

先週の木曜日、何かバッグが軽いなあと思いつつ仕事に行きまして。
途中のコンビニでお茶を買おうとお財布を出そうとすると、ない。
自分の小遣い財布もない。
前日に家計簿つけて、机に置きっぱなしできた模様。

お茶買えないなあと売り場に戻そうとして、
「私Suica持ってるじゃん」と気づき、Suicaで買おうとするも
Suicaで買い物をすることがないので、ここのレジって使えるのだろうかと
不安になる。
どうぞーと言われて向かったレジの店員さんが、顔なじみの方だったので
Suica使えますかと聞いたら使えますよーと。無事にお茶とコーヒーを買う。

よりによってお弁当サボりデーだったため、申し訳ないけれども
先輩に1000円お借りする。
今思えばSuicaでおにぎりふたつ買えばよかったじゃんて話なんですが
そこまで頭が回らなかったのと、現金がなにもないのも不安だったので。

昼にまたファミマでSuicaを使い、(店員さんにまた一応確認し)
その日は何事もないよう速攻帰ろうと思いつつも
駅ビルのCIALがオープンしていたのでちらっと見て帰宅。

夫が割と忘れ物しがちな人で、この間も財布を忘れたというので
仕事休みだし届けようか?と聞いたら「なんとかするから大丈夫」という。
誰かにお借りしたのかなと思ったらPayPayでお昼を食べたらしい。

便利だからPayPayやりなよと言われていたのだけど、お財布忘れた時に
便利だなあとしみじみしたので導入をちょっと考えています。
でもキャッシュレス・ポイント還元って6月末までなんですよね。
ということでまためんどくさくなったりもしていたり。

しかしSuica、ありがたかったです。
3年前にもお財布忘れて大ピンチだったんですが、その時はSuicaの残金も
ほぼなくて。ドトールで注文したばっかりでドトールで何とか
「後で返しにきます!」を適用してもらい(前例がないのでなかなか大変だった、、)
職場の先輩にお借りして返金したのでした。

今回は火曜日に出かけた際、Suicaの残金が片道くらいしかなくて、
木曜仕事だから帰りにチャージしたらいいかって思ったんですが
まあ今券売機誰もいないし、やっちゃうかってチャージしたんですが、それが
よかった。。

ということで、PayPay導入を考えたのと同時にSuicaのチャージは前もって
ちょっと多めに、と思ったのでした。

ぜんっぜん関係ないんですが、Suicaでお支払いされるお客様って
なんか上から目線な気がします。(うちの職場で)
WAONもIDもクイックPayも、何となくおずおずとお申し出される気がするのに
SuicaPASMOは割とこう、圧が強めというか。
メジャーな電子マネーだからでしょうか。

そしてなぜかうちの端末、SuicaPASMO交通系に弱くて回線が途切れがち。
なのでさらにお客様の圧が強くなってしまうという、、
まあ気のせいもあるんでしょうけど。
端末が交通系に弱いのは事実ですけど。(強くなってほしい。)

今使っているお財布、小銭が非常に取り出しづらいので小銭を取り出しやすい
財布がほしい。。ちょっとお高めの。。ちなみにこんな感じ↑の希望。。