散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

初めて入る喫茶店。

f:id:mimug:20200527232225j:plain

夫のテレワーク後半、あまりにも朝起きられない私に夫が
「寝スマホが原因なんじゃないか、3日間だけ寝スマホやめてみなよ」というので
スマホはまあ、目にも悪いし眠れなくなるっていうし体には悪いよね、、と
やめてみたら、すっかり目覚めがよくなった。

前日ちょっと遅くまで起きていようと、7時半過ぎくらいにはばっちり目が覚める。
ということで、寝スマホ断ち、継続しております。
でもスマホでマンガ読みながら寝落ちするお昼寝って最高なんだよなあ、、

と、今書いた内容と本文は全く関係ないのですが、、近況報告のようなものです。

この間の水曜日、銀行や郵便局に行った後に今まで一度も入ったことのない
茶店に行ってみました。
コロナでお休みしていたんですが、ちょうど開店していたので。

若い頃は地元にドトールとかスタバとかそういったチェーン店のカフェは皆無で
ふつうの喫茶店に入ることが多く、(入るしかないというか)
抵抗はなかったんですが、ここ最近はなんとなく初めての喫茶店
入る勇気がなくて、、ちょっとお値段がお高めなのもありまして。

この日も、ちょっと歩いたところにあるコンビニのイートインで
アイスコーヒーでも飲んで帰ろうと思っていたのですが、ふと目に入ったので。

先客がいて、暑いですねえ、夏にマスクは大変ですねえなどとおしゃべり。
一通り喋って、お願いしたアイスコーヒーが届くまでツイッターをポチポチ。
アイスコーヒーにはチョコレートがついていました。
ガムシロとミルクお持ちしますね、と言われ、あ、ブラックで大丈夫ですと
断ったんだけども、ドトールのアイスコーヒーになじみすぎたのでしょうか。
苦かった。。美味しいけど苦かった。。
次にこちらにお邪魔する時はアイスカフェオレだなと思いました。

お店の方も感じがいいし、先客のマダムも優しげだし、何も問題はないのに
なんだろう、落ち着かなくてすぐに出てしまいました。
夫がそういう喫茶店が苦手みたいなんですが、夫のがうつってきちゃったかな。
ちょっとさびしい。。

ちなみにもうちょっと行ったところの謎のラーメン屋は一人で入れて、
夫に「お前すっげえな、あそこ行ったの??」とびっくりされました。
ラーメンは今でもさっと入れるんだよな。食べたらさっと出ればいいし。
カフェとか喫茶店がこう、落ち着かなくなってしまったかもしれない。。
茶店めぐりが好きですとかもう言えないな。。

 

しょぼい喫茶店の本

しょぼい喫茶店の本

  • 作者:池田達也
  • 発売日: 2019/04/12
  • メディア: 単行本
 

 この本読みたい読みたいと思いつついまだに買っていない。。