散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

すこし元気になったかな。

f:id:mimug:20190130180244j:plain

体重はまたしても落ちたけれど、かごにビニールカバーをかけてみたら

がっちり保温されて、ちょっと元気になったような気がします。

帰宅してドアを開けたら前のようにピョエーと鳴いてくれたり。

ちなみに上↑の写真は餌のタッパーから直に食べているところ。

あまりよろしくないのでしょうが、(衛生的とか?)

餌を食べるのはよいことなので食べさせてます。

夫が「小食のくせに激盛り好きだな」と笑っておりました。

(そのフレーズ頂き!とツイッターで呟きました)

 

なかなか餌を食べないということで、えん麦やカナリーシードを入れて

与えてたんですが、先日はあまりにも食べなく元気がなく、

えん麦を大量に入れてしまっていたら、昨日フンの色というか尿の色が

黄色っぽいのを見つけ、これは大変!!と今日からえん麦1粒です。。

食べるからって大量に入れてごめんよ....

えん麦無しでもわりとモリモリ食べていたので一安心。

尿も今日はいつもどおりかな。

でも早く病院に連れて行かねば...来月あたり暖かくなるかな。

 

 

 一昨年の秋にこちら↑の本を購入したのですが、色々役立っています。

 

温度管理が大事、ということで鳥かごの網の上に新聞紙を敷いたらよいと

あり、やってみたり。

あとは餌を食べないのであれば近くで一緒に食べるとよいとあり

(鳥に連帯感が生まれる→群れで生活する生き物なので)

カゴを食卓の側に置いてみたら餌を食べるようになったり。

一昨年はまだ元気で、そんなにちゃんと読んでなかったのですが

(というか辛くなってきて読めない、、)

ありがたい一冊です。

f:id:mimug:20190130181802j:plain

食卓の側にはちのカゴ。なんか落ち着いてるような気します。

少しでも体重増えますように。。