散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

つれづれ

今日は久々に仕事が朝から昼までの日。

ここ最近朝から夕方までとか昼から夕方までのシフトが多いので

明るい時間に帰るのがうれしい。

ほんとは夕方まで働こうかと思ったんだけど、はちが調子悪く心配なので

延長しなかったのだった。

朝、あまり食べられなかったのでおなかがぺこぺこで

何か買って帰ってはちと食べようとジョイナスをうろうろ。

今日は京樽で海苔巻き三本と、近所のセブンで焼き鳥とコールスロー

買って帰りました。(安定の食べすぎ)

 

京樽は先客がいたのでねぎとろと穴きゅうと名前忘れたけど普通の

海苔巻きを頼んだら(卵焼き、紅生姜とかのあのベーシックなやつ)

目の前の奥様が(60代後半くらい)店員さんに

「あなきゅうって、あなごときゅうりなのかしら?」とおっとりと

たずねる。

店員さん、「ええそうですね、その名の通りですね」と淡々と答える。

お、おねえさん、もうちょっと言い方が、、と面白くなる笑

今の職場に勤めて以来、客層があなきゅうの奥様ぐらいの方が多くて

こういう質問もしょっちゅうなので、なんか馴れちゃった私。

「そうですねぇ、穴子ときゅうりが巻かれてますねぇ」とか言うと思う。

「きゅうりがアクセントになっておいしいですよねぇー」とか。

まあこの店員さんも忙しくて疲れ気味だったのかもしれないけど。

 

昨日、ふとこのブログを読み返していて去年の記事を見ていたら

去年は職場であるコンビニが閉店するってことですごい荒んでた笑

職場が倒産する、潰れる、契約が打ち切られるとか

仕事がなくなるってほんと不安ですよね。

二つ目のコールセンターは契約が打ち切られるかも状態で、

次のコンビニは職場がつぶれ。

二つ連続だったので、今回の職場はまだありそうでほっとしてます。

まあ人生どうなるかわかりませんけどもね。

(ほんと人生ままならないすよねー....)

 

そんなことつらつらと思った1月の終わり。

 

そういえばセブンの焼き鳥おいしかったです。

セブン、焼き鳥までおいしいのか....無敵だな....