散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

1泊2日の北海道



GWも終わり、日常が帰ってきましたね。

GW、前半は夫の仕事が忙しく、土日関係なく出張に行ったり出勤したりしてたので、私は家でのんびり過ごしていたのですが、後半はなんと北海道に戻ってました。
夫の方の親戚で、不幸がありまして。
夫のことをめちゃくちゃ可愛がってくれていた伯母さんだったので、葬儀に参列できて本当によかったなあと思いました。

身内の葬儀に出席するのは母の葬儀以来。母の葬儀は色々あって討ち入りするくらいの気分で出発したので、今回は非常に気が楽だったし、なごやかでした。まあ葬儀に行くのに討ち入りするような気分で行く方がおかしいんですけど笑
こちらにいると、ピラティスの方達とかたまに会う友人としか話さないので、たくさんの人と話せてよかったです。私がひさびさに食べたくて買って行った赤福、オードリーのグレイシアも好評でよかった。

義母のお姉さんということで、義母が一晩中線香番をする!というので何となく夫と私と義母の3人が残る感じに。私は親の葬儀ですら早寝してたんですけど、今回はなんと4時まで起きていました。でも限界が来て、義母と夫に「寝なさい寝なさい」と言われるままお風呂に入って寝ました。
お風呂と言えば。両親の葬儀を行った斎場は、たしかシャワーだけだったのに今回は浴槽付き。やっぱお湯につかると体力が回復しますね。両親の葬儀は真冬だったのでシャワーさむい、、と思った覚えが。しかもテレビもついていたので、夫はゆっくりテレビ観ながら入ったそうです笑

帰りは斎場からすぐ新千歳に向かったんですが、最後に折詰のお弁当を頂いたので新千歳のフードコートでラーメンと共に頂きました。(ラーメンは大心さんの)

亡くなった夫伯母が食べる事大好きで料理もプロ級(お店をやろうと思っていた)で、そして人に食べさせることも好きだったので、「これは伯母さんからの最後のご馳走なのかもねえ」と言いながら食べました。豪華な折詰でとっても美味しかったです。あ、ラーメンも美味しかった。正しい札幌味噌ラーメンという感じ。

甘いものがやたら充実していたんですが(笹にくるまれたお餅、ごま団子、栗きんとん、そしてこの白い餅)、なんとこの白い餅、中にいちごクリームが入っていました。いちご好きの私、歓喜。(美味しかった)

〆は宮越屋珈琲。私はアイスミルクティで夫はアイスコーヒー。ここ数年、営業時間が短縮されていたので久々に入ることができました。(今は20時まで)


話しはぐるっと戻って、久々に前に住んでいた手稲区のあたりを通りました。斎場に行く途中で。

「ていねっていいね」っていうキャッチフレーズ、結構好きです笑

話はさらにさかのぼり、行きはつけ麺を頂きました。

14時台のフライトで、着いたのは12時くらい。たぶんランチ難民になるねってことで、国際線に行ってみました。いつもそんな混んでるイメージがなかったので。まあまあ人はいましたけど、少し並んだだけで食べることができました。

入ったのはらーめんせたが屋さん。

tabelog.com

前々から気になっていたんですが、とってもおいしかった!チキンカレーも。

 

で、このチキンカレーなんですけども。チキンがしっかり煮込まれている美味しいカレーだと思って夫と食べていたら、後から「チキンが足りなかったのでこちらどうぞ」と器にチキン多めのカレーを盛られて渡されまして。「チキンの量、あんなもんだと思ってたよね」「チキンが足りなかったってどこで気づいたんだろう」と2人で話していました笑 別盛りで来たので、カレーつけ麺にしたりも楽しみました(これもまた美味)

という1泊2日の帰省となりました。
伯母さんのことで大忙しだった義母や実家には後から話そうってことで、札幌に戻る話をしていなかったんですが、今回無事に義両親に話すことができてほっとしました。
義父も義母も喜んでくれていたし。よかったよかった。

それから帰りは義父が斎場から札幌駅まで車で送ってくれたんですが、新川通りの桜並木とか北大のあたりの何気ない木々を見ていたら、なんだか気持ちが落ち着き、あーやっぱ北海道好きだわってなりました。雪が不安だけどやっぱ北海道、札幌好きだなって。なので、頑張って引越し作業しようと思います。