散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

蕎麦とラーメンな日々

 

f:id:mimug:20191101142332j:plain

 

横浜に来てからの外食まとめ。

 

引っ越してきた次の日、荷物搬入まで時間があったので隣駅までお散歩。

大きな商店街があって楽しいらしいので。

上の写真↑がその日のごはん。

味奈都庵さんという安いそば屋さんにて。

私はつけ天。(天ざるですな)

こちらのお店の看板メニューで、これで700円。安い。

そばの盛りがよくって最後つらかったー、、笑

夫は富士山盛りというざるが4枚くらいのを食べていて、これまたしんどそうで

「お前のも盛りがいいから、残したらどうしようかと思ったよ。よく食ったね」と

褒め?られましたとさ。

どこに行っても大食い夫婦。

 

f:id:mimug:20191101142356j:plain



 

足りないものを買い揃えようと、横浜駅まで出たので

じゃあ横浜家系ラーメンの元祖、吉村屋に行こうか!と行ってみるも凄まじい行列。

なので西口すぐの一蘭で食べました。

面白いお店のシステムで、一人一人個室みたいな感じで仕切られてました。

一応隣の仕切りははずせたので、はずして食べましたが。

替え玉頼むときは声をかけなくてもよくて、人の目を気にせず食べられる感じがよかったですね。

私は頼まなかったんだけど。

とんこつラーメンってちょっとくさみがあるイメージだったけれど、全然臭みなし。

食べやすかったです。ただいろいろトッピングできないのが残念。

本場のとんこつラーメンってそんなものなのかな。

とんこつラーメンといえば札幌のばりきやくらいしか知らないので、、

あ、そういえば一つ一つの席に回転寿司のお湯みたいな感じでついていて

それも嬉しかった。

 

f:id:mimug:20191101142432j:plain



 

台風が来そうですねっていう時に食べた。(8月)

近所の、気になっていたおそば屋さん。

肌寒い日で、あったかいうどんが食べたかったのでおかめうどん。(関西風)

伊達巻があまくておいしかった。

夫はおろし蕎麦食べてたかな。

 

メニューにおかめうどんがあるし、と頼んだのだけど

なんとなくちょっと店員さん(たぶん親子。お母さんと息子さん)が

「え?」みたいな感じにはなっていて。

でもまあ、そういう接客なんでしょと思っていたのですが

後日なんとなくその話になり、夫に

「あのとき空気凍ったよなー。え?うどん?そばじゃなくてうどんなの?みたいなさ」と

言われてちょっとびっくりした。だってメニューにうどんってあったよう、、みたいな。

まあ確かにザワついてたけどさ。

関西風のダシって出せたっけ、出せるよ、みたいなやりとりしてたっけ、、

 

 

f:id:mimug:20191101142517j:plain



 

夫のお友達夫妻と会うということで、渋谷まで出かけた時に

早めに出たのでお昼ごはんを。

夫が愛するゆで太郎に行きました。

 

転職活動時、「おひる何食べたの?」→「ゆで太郎でカツ丼と蕎麦」とか

一泊した際に「夜は何食べたの?」→「ゆで太郎でカツ丼と蕎麦」とか

君はどこまでゆで太郎好きなんだってくらい食べてたゆで太郎

わたしにどんなに美味しいかを説明していた、ゆで太郎

期待は高まるばかり。

 

私はてんぷらが乗っかったぶっかけ蕎麦を。

夫はとろろ蕎麦とカツ丼を。

(てかどんだけカツ丼好きなんだ)

勝手にとろろ蕎麦とカツ丼と思い込んでたんだけど(二人して)

受け取りカウンターで厨房内を眺めていたら、なぜかカツ丼のほかにごはんが

盛られていて、ごはん?あれ?と思っていたら

とろろかけごはんとざる蕎麦のセットでした、、、

炭水化物多すぎ。

 

そばはしゃっきりしていて美味しかったです。

でも天ぷらが揚げたてじゃなくてショックだったなあ、、

まあ時間も時間だったからしょうがないのですけど。

カツ丼美味しかったです。夫を魅了してやまないカツ丼。

とろろもよかったなー。

 

どうだった?と嬉しげに聞く夫に

「天ぷらが揚げたてじゃなかったからなー」と言うと

ゆで太郎はそば屋だからそばで評価しろ」と軽く怒られました、、笑

「天ぷら食いたかったら天や行け」とも。

好きなものをけなされたら嫌よね。反省。

しかし、、どこまで夫を魅了するつもりなんだ、ゆで太郎・・笑

 

ちなみに夕飯は鳥貴族でした。焼き鳥を堪能。特にレバーがめちゃくちゃ美味しかったー。

その後のカラオケも楽しかったー!

 

odekake1.jpg

 

ちなみに渋谷で見かけた美味しそうなおそば屋さん。

 

odekake2.jpg

 

安くて、あじごはん?なるごはんものも気になるお店でした。

こちらはおそば屋さんが充実してますね。

夫はそば大好きなので嬉しそうです。

私は基本的にうどん好きなんですがそばもまあいけるので、色々楽しみ。

今行きたいのはしぶそばです。

 

f:id:mimug:20191101150448j:plain



 

これは9月入ってからかな。

家系ラーメンデビューしましたー。

町田商店っていうお店。→

私はネギラーメンを。麺の固さとか油の量とかはすべて普通。

海苔の量は増やしたな。

 

f:id:mimug:20191101150520j:plain



夫は全部乗せだったような。

 

家系ラーメンってよく聞くけどなんなんだろうと思ったら、醤油とんこつなんですね。

醤油とんこつ好きだから、食べられそうだなと思っていたら

美味しかったですー!ちょっとこってりしてるけどクセになるスープで。

そしてほうれん草が良心よね。「や、野菜も食べてるよ」っていうね。

チャーシューもしっかり肉だったし、太麺苦手だけどスープが濃いから

違和感なかったし。

カスタマイズもいろいろしてみました。

夫はにんにくをたくさん入れて(にんにく大好き)

私はにんにくちょびっとの生姜少々多めの玉ねぎ多め。

にんにくくさいの嫌だといいつつ、ベースがネギラーメンでなおかつ玉ねぎ多めな

私はたいそうネギくさかったです。

 

いやあ割と食べやすかったね、と話してましたが

夕飯食べられなかったから相当こってりした食べ物なんだろうな。笑

 

 

いやー、、蕎麦食べたね、、

ちなみに他にもラーメン食べてます。

夫との日々は蕎麦、ラーメンの繰り返しでしたな。

(美味しかったからいいんだけど)