散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

帰省その1(4/21)

20120421122702.jpg

4/21(土)

朝7時に出発する予定が、7時半に変更になり

なおかつ私が、

「鍵、ちゃんとかけたっけ・・」病にかかり

(たまにかかる。)

一度戻って・・・ちょっと予定より遅れる。

(夫・おかんむりの巻)

私は後部座席にはちと一緒に乗っていたんだけど

車に乗る=大好きな義母に会えるor動物病院、というのが頭にあるはち。

しかし私が出発前に病院がどうのと言ってしまったからもう、

病院行きは確定で、なんだかすごくご機嫌ななめ。

言葉は覚えないのだけど何を言ってるかはわかるはちさんです。

朝ごはんはコンビニにて調達。

何買ったっけ・・おにぎりと、あとはジャンボフランクフルトと

鶏の炒めものと鶏の唐揚げの巻き寿司。

私がトイレに行ってる間に夫がジャンボフランクフルトにムラムラして

買ってしまったもよう。ふーんいいじゃない、と思ったけど

私の分まであってびっくり。

前日から口内炎だった私。ジャンボフランクフルトの塩分がしみた。

そしてジャンボフランクフルトって数年ぶりに食べたんだけど

かなり破壊力ありますね・・激しく胃もたれ。

あと鶏の唐揚げ巻き寿司は温めるもんじゃないなと思った。

夫のタバコ休憩のため、初めて七ヶ宿のダムのところで降車。

いつも通り過ぎるだけなので。

きれいでした。ダム。

その後名取に入ったくらいから桜が咲いていてうっとり。

さてこの日はもう一つ大事なことがあったのです。

それはくるりのチケット取り。

山形に来るって言うのに、帰省に気を取られて

先行を逃してしまったから一般に賭けようと思い。

山形のお友達は先行ではずれてしまったので参戦。

それから前にライブに行ったお友達も参戦。

三人体制でチケット取りましょう!という話になり、

誰か当たるとよいな・・と思いつつ10時からせーの!で電話。

まずローチケ。繋がらない。もうぜんっぜん繋がらない。

5分くらい過ぎて、繋がる。キャー!!と喜びつつ

公演日は、とか入れてたら

「予定枚数に達したため・・」と悲しいお知らせ・・

ええええええ5分くらいしか経ってないのに???

気を取り直してチケぴ。

繋がらない。でも繋がらないのはまだチケットがあるということだ!と

自分を奮い立たせ頑張ってかける。

そして繋がる。あ、これは・・と思ったらやはり

「予定枚数に達し(略)」

悲しみに包まれつつ(私だけ)他のお友達にメール。

彼女もダメだったらしい・・じゃあ彼女は!と思ったら

やはりダメだったらしい・・

無念・・。

テンションだだ下がりの状態ではちの病院へ。

飼われてるセキセイちゃんの鳴き声にビビるはち。

しかししばらくしてからセキセイちゃんに向けて

「ペー!」と一喝。

セキセイちゃん一瞬固まる。

いいぞはち、と思ったけどその後セキセイちゃん

はちを意識してるのか激しく雄叫びを上げる。

あー・・やっぱセキセイちゃんと一緒には飼えないね・・と実感。

さて診察。(預ける前の)

はちの状態は悪くないけど、体重が少なすぎるね?ということで

検査しておきますから、とのこと。

(83、84gくらい。)

説明の間、はちは小さな虫かご?の中でかなりお怒りのご様子。

さてじゃあ、鳥かごに戻してお預かり、という時に

「鳥かごの洗濯バサミはこの位置でお願いします」

「これでひとりで頭カキカキしてますんで・・」とお願いしたら

「僕がかいておくから大丈夫!」と、

はちをつかんだまま、あろうことか頬ずり。

うわあ飼い主がやっても怒られるのにーと思ってたら、

はちがものすっごい恐ろしい形相になっててちょっと笑えた。

何事もないように・・と願いつつ病院を後にする。

思ってたより時間があったので、仙台駅前まで出て車を駐車し

駅周辺をぶらぶら。

夫、仙台駅に滅多に行かないので牛タンと寿司屋さんがある通りに

連れてゆきたいと前から思っていて。

なのでまずそこに連れてゆく。

お安いお寿司屋さんもあるし。(まあ見るだけだけど。笑)

行ってみたら牛タン屋さん、激混み。

まあ土曜日ですものね。

牛タン食べたい?という話になり、私はフランクフルトにやられて

どちらかというと食べたいというか戻したい勢いだったので(スミマセン)

まあぶらぶらするか、といろいろ見に行く。

ノートを挟むファイルが欲しいというのでひとまずロフト。

いいのが見つかって、買ってあげた。夫大喜び。

次に無印。早速ストールなんか買っちゃって、夫に若干白い目で見られる。

だ、だってぼろぼろなんだもーんと言うと納得してくれたけど。

(かなり長いこと使ってたストールだったので)

そしてまたぶらぶら。エスパルの本屋さん見たり

伊坂幸太郎の『仙台ぐらし』というエッセイがすごく気になった)

THE STUDY ROOMという、実験グッズみたいのを置いたお店に行ったり。

こちら、絶対夫が気に入るだろうなあと思ってたんだけど

(何度か見かけていた)

案の定喜んでた。よかった。

夫のコートがぼろぼろで、札幌の行きつけのお店で買おうと話してたんだけど

時間があるから仙台でも探すか、ということに。

駅周辺で探してみたら、夫が好きなコートを置く店が一軒だけあって

そこをたずねることに。

仙台朝市のあたりにある、と言う。

せんだいあさいち?朝市なんてあるの?と言ってみたら

朝市ありましたー!

八百屋、魚屋、肉屋など何店舗もある。

結構安くって、わー仙台に住んだらここで買い物したいなあなんて。

で、一番上の桜写真は、その辺りで撮ったものです。

お店に行ってみたけど、夫にはちょっと小さいサイズしかない。

一応お店の方に他のお店はないか聞いてみたけど

ちょっと離れてたので断念。

詳しく教えてくれて申し訳なかったのだけど・・

さあいい加減ご飯でもたべましょう、とまたエスパルに戻る。

牛タン屋さんはどこもごった返してて

うーん、まあまた仙台来るしね?と諦める。

スパゲティ屋さんが気になったけど、まだまだうろうろして

炙屋十兵衛というお店に行き着く。→

夫が究極の親子丼に白石うーめんのセットで、

私は山形庄内産山菜と海老の天婦羅と白石うーめん。

20120421134614.jpg

夫の親子丼がほとんど写ってませんけど美味しかったです。

一度炭火で焼いてる鶏肉で。

そして私の方もめちゃくちゃおいしかったー。

筍などの天ぷらもおいしかったし、うーめんもつるつる美味しかったし。

(ただふきのとうの天ぷらは苦かったなー。)

大満足。

かなり混んでたけど、混んでるのもわかるなあというお味でした。

それからもうちょいぶらぶらし、空港へ向かう。

あれ、この道なんか見たことあるような・・と思ったら

それはたぶん、震災関連で。

ちょっと切なくなる。

今回飛行機のチケットは、チェックイン不要のSkipサービスというものだったのですが

あれ、画期的ですねー。あの手続きってなんだか面倒だった気がするんですが

(私だけかも)

さくっと終わりました。

って夫がやってくれたんですけどね(笑)

空港では友人に渡すお土産の最終調整?をし、

今回の旅の一番のお供、太田胃散くんを購入。

それから夫とちょっと喫茶店でお茶をする。

そして搭乗。

ひさびさの飛行機でちょっとどきどき。

本を読んだり景色を見たりしてたのですが、

北海道が見えてきた時は涙が出ましたね。

ただいま北海道~!!!みたいなね。

かなり大げさですけど、本当の話(苦笑)

降りたら北海道関連の広告がたくさん貼っていて

北海道新聞!!とかkitaca!!とか心の中で大興奮。

で、JR乗って(間違えて指定席に乗っちゃったりとかして)

札幌駅まで出て、そこから夫の地元駅まで。

地元駅が新しくなっててすんごいびっくりした。

義父が迎えに来てくれていたので、車で夫実家まで。

夕飯は手巻き寿司♪

すごいいいネタばかりで美味しく頂く。

海老が美味しかったなあ。

あと義母の煮しめに舌鼓。

それから一度食べてみたかったカチョカバロチーズも頂いて

大満足~。カチョカバロ美味しかったなあ。焼いて食べるの。

その後すぐに夫と義母の車を借りて、札幌駅へ。

夫が友人と会うというので、私も高校時代からの友人と会うことにしたのでした。

0時には帰ろうという話だったので、じゃあカフェより居酒屋?と

居酒屋へ。

まあ、友人オススメのカフェでもよかったのですが

何せ寒くて。。そこそこ薄着でやってきたので、札幌の寒さに

対応できなく

「ご、ごめん寒いから近くのお店がいいな」とヘタれたことを

言ったのでした・・うう・・道産子のくせに・・・

で、入ったのは坐・和民だったかな。

西口JR55ビルの。

ちょこちょこつまみながら、いろーいろ喋りました。

いろーいろ。

一ヶ月に一度くらいはお電話で話してたんだけど

(あとメールとか)

やっぱ会って話す方がいいですねえ。ほんと楽しかった。

おかしかったのは、最後の〆に頼んだのが

私はクリームたっぷりプリンで(と、糖尿・・・?)

友人はフライドポテト。

プリン、友人も食べると思ったら「甘いのはあんまり」ということで

私が大体食べて。だから友人の山盛りポテトはお手伝いできないや・・と

思ったら、友人、きれいに平らげるの巻。

会わない間に前よりしょっぱいものが好きになったような?(笑)

そして、夫と待ち合わせて友人を送り、実家に帰宅。

就寝時間は2時くらいで、セガサターンの本体を探す夫を尻目に

爆睡。

そんな感じで1日目終了。

ものっすごい長くてすみません。

次回も長くなると思うので、お暇な時にでもご覧になってくださいな。