散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ぬるい。

JUGEMテーマ:日記・一般

暑いっていうか、ぬるい。

昨日は無事、冷やし中華を始められたのだけど
市販のたれじゃなく、自分で作ったからすっぱ過ぎでイマイチでした・・
無念・・。
いつだったか、きゅうりとかにカマの酢の物を作ったときに
「おお、これ冷やし中華のたれみたい」と言われ
じゃあ今度から自分で作ろうではないかと思い、作ったんだけど。
すっぱすぎた。
あのときはどうやって作ったんだっけ・・。
ちゃんとレシピにしとくべきだったなー。
実家の母や、義母に作り方を教わるときに
「うーん、ぱぱっと入れたから覚えてないのよ」と言われ
えーっと思ったものだけど、今、それを私もやっている・・。
また市販のたれを買ってきて、食べてみて作ってみるか。
実家の母も手作りしていたものだけど、どうやってたんだろ。
だめもとで聞いてみようかな。

今日はお買い物に。
食品買って、はちのえさを買いにペットショップへ。
オカメノーマルの雛と、サザナミの雛と、ボタンインコの雛が
折り重なって寝ていた。苦しくないのかい??
そして黄色いセキセイの雛が
プラケースから出たくてしょうがないという風に
ぴょんぴょん飛び跳ねていた。
実家で飼っていたきみちゃんにちょっと似ていて可愛くて
買って帰りたくなったけど、はちがこの雛に追い回されて
目を白黒させてるのを想像し、やめた。
まあ夫がまず許さないだろうけど。
今日はいつもの餌に加えて、塩土も買った。
妙に塩分を欲しているので・・
(醤油の入れ物を出しておいたら舐めようとする)

ツルハでもお買い物し、ミスドでひとやすみ。
エビグラタンパイ食べました。うまーい。
研修中のバイト君が、とてもいい接客だったので和む。
笑顔が素敵な子でした。

アイス食べたくなって、バスに乗る前にローソンによる。
そしたら有料のゴミ袋があったので購入。
高いですねえ・・。
高いなあと思って、家に帰って何となく母に電話し、その話をしたら
室蘭はもっと高いらしい。安いほうなのか・・。

ちなみに塩土を入れたら、はちは軽くパニックに。
「あれ何ですか。カゴから出してください(怒)」と
怒られたのでしょうがなくカゴから取り出した。
セキセイは何の違和感もなく受け入れてたんだけどなー・・。
ほんとビビリなんだから・・。