散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

室蘭。

はちを連れていたので、あまりどこにも出かけず、
しかもまたもや駆け足の帰省。
それでも美味しい物、食べました。
鳥辰の焼き鳥(お持ち帰り)とちょいすの寿司と、そして母の手料理。

鳥辰は鳥精が切れていて、夫ぶーぶー。
どうも彼は鳥辰の鳥精と縁がないらしい。以前も切れていた。
豚メインとはいえ、食べたいよねえ・・鶏肉も。
半身揚げはあったんだけどねえ。
鳥辰に着いたのは21時ちょい過ぎ。アーケード街はひっそりとしていて
だけどあちらこちらで焼き鳥の匂いがしていて、あー、帰って来たなぁ、って感じ。

帰った日と翌日の朝ご飯は母のビーフシチューを堪能。
本人曰く「ハヤシのルゥを使ったからハヤシライスなのよぅ」だけど
どっちにしろ美味しかった。ハヤシのルゥを全部使わずに、あとは生のトマトとか
ソース類を入れて煮込んだ模様。ふむふむ。今度作ってみよう。
夫も美味しそうに食べてた。よかったよかった。

ちょいすは母と夫とモルエに行った帰りに。珍しく混んでました。
ちょいすの中央店っていつも空いてるイメージだったのに。
ちょうど昼時だったからかな。
えびが美味しかった。何だったかなあ。忘れたけど甘いえび。
(甘エビじゃなかった)
あとネギトロも。ネギトロなんてどこでも食べれるでしょうと言われそうだけど
ちょいすのネギトロはネギがてんこもりで美味しいのです。

その後ちょこちょこ買い物をして、(くれせんとももちろん行きました)
一度家に帰り、夫はお昼寝。私は母、父、祖母と久々に語らう。
祖母が元気そうでよかった。何か元気なくなったと姉が言っていて
心配だったので。年も年ですからね。
モルエに出かける時に、はちを祖母の部屋に預かっていったのだけど
それが嬉しかったみたい。
「生き物がいるってやっぱりいいねえ」とニコニコしていた。
我が家には代々鳥さんが居たしね。(セキセイを飼ってました)
はちも祖母の部屋ではてくてく散歩していた。
代々飼っていたセキセイも祖母の部屋が大好きだったんだよな。
何か感じる物があるのかな。

特にどこも出かけなかったけど、(モルエのみ。)
お互い実家でのんびりできたからよかった。
モルエはあまりそそらなかったけど・・可愛い帽子は気になりました。
何て店だったかなぁ。ちょっとお姉さんな感じのお店にて。

はちは二回目の実家。父にすっかりなついて
「撫でて。」と頭をすり寄せてました。母に邪魔されてたいそうご立腹でしたが・・
母とは相性が悪いようで、絶対母の肩には止まらなかった(苦笑)
祖母の肩にも止まったのに。祖母は体が小さいから、はちがやたらと
大きく見えました。また連れて行こう。
そういえば。
ピョーンと立った冠毛を見て父が一言。
「突拍子もない頭しやがって(笑)」父さん、そういう鳥ですよ・・(笑)
あ、でも誉められてましたよ。うにょーんと羽根を伸ばす時、
「あらぁ、きれいな羽根ねぇ、はっちゃん。」と、母に。
でも
「でも足はあんまりキレイじゃないわね。グレイのタイツはいてるみたい。」
色々言われてました。夫と私はふたりで大笑い。

今度は二泊くらいしたいなあ。って無理か。2人で同じ店で働いてるから(苦笑)