散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

お医者さん。



昨日は眼科に行ってきた。
年に一度の眼底検査。
糖尿病ですからね。

瞳孔を開かせるために目薬を差したらなぜか眠くなり
うつらうつらしていたら、診察。
目はぼやけてるわ、眠いわで私もぼんやりしてて
お医者さんの指示が耳に入ってこなくて悪かったけど
ちょっと嫌な思いした。
ボケててちょっと間違ったことしても
(次、右下を見る!とかいうのに右横見てたり。←ボケすぎ)
あ、すみませんとか言わなかった私も悪いけど。
(言うのを忘れていた。すみません←今更)

去年かかった時もなんか、反応がにぶいっていうか
イラっとした覚えがあるのだけど。
ああでも私、月のものの関係で怒りんぼうだったからも
あるか。
でも来年は違う病院にしようかなとかちょっと思った。
来月もかかるんだけど。

これは歩いて帰れるかな?と思ったけど
外に出たら日光がまぶしくて辛かったので、
帰りはどこにも寄らずタクシーで帰宅。

書類を書かねばならなかったり、電話をする用事があったので
目が落ち着いてからいろいろ作業。
まず電話。それが何度かけても出ない。新聞の販売店なんだけど。
配達の時間だから?でも事務所に誰かいるよねえ・・と
思いつつ、諦めて書類を書く。
そしたら色々書き間違いだの押し間違いだのする。とほほ。
で、新聞の販売店によーやく繋がった!と思ったらそこは民家だった・・
かけ間違いでした。。とほほ。
かけ直したら、ちゃんと人がいた。(当たり前)

眼底検査の日はおとなしくしておこう・・

病院で会計を待ってたら、ポスターが目に入った。
目が見えなかったから曖昧だけど
たぶん「医療関係者への暴力、暴言はゆるしません!」
というポスターだと思う。
最近増えてるようですもんね。
てか実際、待ち時間が長い!って看護士さんに怒鳴り散らしてるおじさんを
見かけたことあるし。
でも、今日の事は私がボケすぎてたって言うか睡眠不足も悪かったからいいとして
お医者さんも嫌な人っていますよね。
昔ほんといやーなお医者さんにかかったことあるものなあ。
専門用語ばかり言って、え、ナニソレ?と質問しようとしても
させてくれなかったり。言いかたがキツかったり。
まあお医者さんも人間なので、そのときの気分もあるのかもしれないけどさ。
色んな患者さんいるし。
でも基本的に病院にかかる時ってとにかくしんどい状態だったり
私は何の病気なんだろうって不安だったり、辛い状態で行くんだから
お医者さんもちょっとは考えて欲しいなあと思う。
まあいいお医者さんもいますけどね、もちろん。
今の主治医は質問にはちゃんと答えてくれるし
わかりづらい言葉で話さないし。

そんなことを思いました。