散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

日曜日ってかんじ。





いや、感じもなにも日曜日なんだけどさ。
夫婦揃って日曜日が休みってすごい珍しいことでありまして。
夫のメガネを買いに行くのと、あとは夫伯母の誕生日プレゼントを買おうと
話していてので、それが終わったら山形の焼き鳥屋に行こうよう!と
誘おうと思ってたのですが、ええと、急に飲み会が入りまして(私)。
まあ店長が転勤だからしょうがないんだけど。
しょうがないんだけど。
滅多に無い二人の日曜日休みだったのにぃ。

朝起きて、とりあえず近所のスーパーで買い物。
帰ってきてからお昼ご飯。
冷やご飯が余ってたのでオムライスを・・と
チキンライスを作っていたらケチャップが足りない。
買いに行くのはめんどくさいから、薄味チキンライスにして
ケチャップかけて補完で!と出してみる。
そしたら結構好評。野菜スープが若干塩っ辛くなったので
ちょうど良かったみたい。めでたし。

ご飯食べてから、眼鏡屋さんへ。
その前に業務スーパーでいろいろ。ケチャップと
パン粉とカップ麺と缶詰を購入。

向かいに、南陽市の有名なお菓子屋さん、白いくもさんができたので
「白いくも行くか?」と夫。
えーっ。お菓子屋さんに行くか?なんてめっずらしー!と驚く。
(自分が甘いもの食べないのと、私が糖尿なので。)
夫の目論見としては、混んでるから見るだけで済むだろう、だったのだけど
何かやっぱり買いたいよねえ、とうろうろしてて
夫がトイレに入ってる時にブッセ買いました。
(上の写真)
ブッセ好きなのです。
シュークリームもオープン記念で通常より21円安いのだけど
(通常¥126なのが¥105)
クッキーシューだったからいいかー・・と。
シュークリームは昔ながらのが好きなもので。
まあクッキーシューも美味しいけど。
で、ブッセ買ったよーと夫に言ったら
「また無駄遣いしてー」と呆れられました。
ま、お小遣いで買ったし。

続いて眼鏡屋さん。
セットで¥7,500とかいう安い眼鏡屋さんなのだけど
目が悪い我々なら絶対2万くらいは行くだろうなと覚悟して出かける。
夫のも見たり、私もかけてみたり。
私は色が濃い、プラスティックのフレームが似合う模様。
ちょっと賢く見えました(笑)
夫があれこれ選んで「これよくない?」とかけてみたのは
オーバル型でフレームが綺麗なブルー。派手すぎず地味すぎず。
おや、いいね、似合ってるよ!と言いつつよーく見たら、
レンズに”EASTBOY”の文字が・・。
そ、それは女子高生ブランドだよ!と言うと
「ええっ」と動揺する夫。
それで少しまた悩んでたのだけど、
やっぱこれにする・・とEASTBOYに決定。
ま、まあ似合ってるしね、と。
その後接客してくれたお姉さんはちょっとびっくりしてました。
するわな。35歳のおっさんが(もうちょっとで35歳)
EASTBOYだもんな(笑)
まあ私も会社員時代まで着てたけど。
あ、今も持ってるな。EASTBOYの服。

それから夫伯母のお誕生日プレゼントを、と
喜多屋果実店さんへ。
ラフランスを試食させてもらいました。
うまーーー!
ラフランスにしようと思ってたんだけど
夫伯母が大好きだというマスカットをメインにして
いろいろと。
マスカット、キウイ、梨二種、、だったかな。
レシートもらってくるの忘れてしまった。。
あとは来月にうちの実家に何か送ろうと思ってます。

家に帰ってからさっそくブッセを食べた。
私は苺で夫がチーズ、と買って来たのだけど
どっちも食べたかったからはんぶんこ。

ブッセ生地が甘すぎたような・・
錦屋さんに軍配が上がったな。私の中では。
(錦屋さんの母夢というブッセがかなりお気に入り)

ちなみに本日のイチョウ

すっごいきれいなイチョウ並木があったけど上手く撮れず。
銀杏ハンターなのに。(自称)

さてこれから飲み会でーす(棒読み)
行ってみたら「楽しかった!」って思うのかもしれないけど
行くまでが気が重い職場飲み会。