散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

いろいろな人のお話を聞く。



昨日、出勤前にラジオを聴きながら支度をしていたら
オペラっぽい歌声が耳に入ってきた。
曲が終わったら、パーソナリティーの方が色々インタビューしてたのだけど
テノール歌手の秋川雅史さんだった。
(オペラではないですね。)
色々お話をしていて、これから寒くなって喉が乾燥する季節ですが、
声を保つためにはどのような事をしてますか?と聞かれた時に
「風邪には気をつけてますが、いつでもマスクをしてるということはないです」と
答えていて、へーそうなんだーと思った。
なんでも、神経質に喉を守ることにより、メンタル面が弱くなるから、だそう。
それより走りこみをしたりしてます、と言っていて
秋川さんって走りこみしたりしてるイメージがなかったのでびっくりした。

ちょっと秋川さんについてググってみたら、
お父様も歌手なのですな。
そして色々な賞を取ってるのですな。
テノールの貴公子」とファンの間では呼ばれてるとあったので
どういう人だっけ・・と画像を見たら確かに貴公子。

私は好みではないけどこれは確かに女性ファン多いだろうなあ。
そしてだんじりを担いだこともあるらしい。
onとoffをきっちり分けてる人なんだな。
貴公子っぽいのに男気があって素敵な人だなあと思いました。
私のメンタル面弱いのはそういうのもあるのかもな。
体作り大事だな。(ちょっとズレた?)

この間芸能人にどっきりカメラみたいなのを仕掛けておいて
色んなシチュエーションでどんな対応をするか、という番組を観てた。
(女性の好感度が上がるとか下がるとかいうやつ)
女性芸能人がそのVTRを観て、あーだこーだ言うんだけど
神戸蘭子さんって結構的を得た発言をするんだなと思った。
ほわわーんとしてる感じだけど。
神戸蘭子さんてあまりしらなくって、スザンヌ?と思ったんだけど。
(そういえば最近あんまりスザンヌを見かけないような)
何を言っていたかは忘れちゃったんだけど、
のべつまくなしに否定、批判してるような人よりよかった。

図書館に行った時に、ESSEを読んだのだけど
サッカー選手の長谷部誠さんのインタビューがあって
興味深かった。
長谷部さんの著書、
心を整える。勝利をたぐり寄せるための56の習慣』が
売れてるらしく、そのお話だったのだけど
ポジティブなのね。
そんでもって遅刻を1回もしたことがないらしい。
学校でも仕事でもプライベートでも。
人より早めに来ていたら心を落ち着けることができる・・だったかな。
相当うろ覚えなんだけど。あとちょっとトレーニングできるとか・・
(違うかも。すみません)
私は遅刻魔なので激しく尊敬しました。


色んな人のお話を聞いたり読んだり、観るのは
勉強になるなーと思った。