散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

漢方薬はじめました。

PMSがひどくてですね、昨日は嵐の結婚記念日になりましてね、

これはいかん、家庭崩壊の危機だと今日、婦人科に行ってまいりました。

すんごい具合悪かったので仕事も早退しまして。

かかりつけの内科さんで、いい病院だと聞いてたんだけど

うん、確かにいい。

婦人科だけっていうのがいいし。

産科も一緒にあると

「生まなくてさーせん!」とちょっとこうね、卑屈な気分になりますからね。

で、婦人科だけなのにそんなにくらーい感じじゃないのもいい。

予約しないで行ったので、1時間くらい待つ。

(待つことになりますが・・と言われたんだけど大丈夫です、と待っていた)

朝ごはんのバナナヨーグルトは全て戻してしまったので

(汚くてすみません)

お腹が空いて空いて、持っていたおべんとを食べたくなる。

でも箸忘れてきたんだ・・と諦める。

(結構混んでたけど一瞬本気で食べようと思った。)

女性誌はSTORY、クロワッサン。

迷わずクロワッサンを手に取る。

まあSTORY、職場にあったから読んだってのもあるんだけど。

私向きの特集でためになった。

(片付け特集)

診察はものの数分。

札幌の婦人科でもPMSの相談なんかしてたんだけど

糖尿病なの~?みたいな感じであまり話が進まず

結局、様子を見てみては、みたいでお茶を濁されてたんだけど

じゃあピルは無理だから漢方で。とさくさくと進んだ。

物足りないような気もしないでもないけど

糖尿なの~?じゃあ妊娠はできませんねぇ~血糖値はどれくらい~?な

流れに食傷気味だったので、ちょっとほっとした。

先生が好きな感じな人だったのも大きい。(笑)

関係ないと思うけど、好きな感じの人だと当たりな気がしている。

(内科の先生も好きな感じ。)

看護婦さんも優しかったし、通えそう。

よかった。

で、薬。

近くの薬局へ行くと3月末で閉店したとか。

えー先生何も言ってなかったよう・・と思いつつ

じゃああそこに行くか、と歯医者でお世話になった調剤薬局へ。

ここのおじいさんがツボだったので、ちょっとワクワク(笑)

おじいさんが接客担当?で息子さん?が調剤する模様。

最初行った時は「え、おじいさんが調剤なの?」と

一抹の不安を感じたものだった(笑)

おじいさん、処方箋を見るや否や

「イライラすんのかい(笑)」

笑い上戸だからひたすら笑いながら喋る。

嫌な人は嫌だろうけど私はかなりツボ。

何かを伝えようとしてるんだけど、こちらの言葉なのか

伝わらず、伝わらなさ加減におじいさんが吹きだし

私も大爆笑、というよくわからない時間を過ごしました(笑)

やー・・あのおじいさん好きだ。

でもお医者さんより詳しく教えてくれた。

(お医者さん、忙しかったから説明はなかったんでしょうな。ということにしておく)

肉食べすぎたり甘いもの食べ過ぎると体が酸性になるから

イライラするんだよとか。

まあ常識なんでしょうけど。

魚と野菜を食べなさい、でも刺身じゃだめよ、骨も食べれるのとかね、とか。

「肉の骨は食べられねえからな、フォッフォッフォ!(笑)」とか(笑)

ありがとうおじいさん。

若干涙出るくらい笑った(笑)

そんなすんごい面白いことは言ってないんだけど

テンション高くて笑った。

薬局の隣のお家(元はお店やってた感じの)の窓際で

猫がうつらうつらしていて、窓越しに話しかけたら

「んー」って顔していて、その顔にも癒された。

今日は実は誕生日で、なのに夫と大喧嘩するわ具合悪いわで

最悪な誕生日・・と思ってたんだけど

友人からのメール・メッセージが嬉しかったり

おじいさんが最高だったり

猫が可愛かったり

病院帰りに寄って買ったいちごが美味しかったり、

まあいい誕生日だったなと。

新しい通勤路を見つけたし。

用水路の水がすごくきれいで、雪解け水でごうごう流れてるのを

見てたら癒されまして。

うん、いい1日でした。

ちなみに夫とは仲直りしました。

めでたし。

漢方効くといいなあ。