散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

つれづれ



洗濯機が壊れかけている。
今月頭くらいからなんだけど。
脱水する時にかかるはずのロックがかからず
カチカチ言ってて、そしていきなり止まる。(エラー音出しつつ)
メーカーに問い合わせたら修理の必要があるとのこと。
でも今年で10年目の洗濯機だから・・買う?と
夫と話してたら、何回めかでようやく脱水に行き着く状態が
二回目くらいで脱水できるように。
「捨てないでぇ」と言ってるんじゃない?と夫。
私だって捨てたくはないのだけど。
と、言うことでいまだ、だましだまし使っています。
どれだけ持つだろうか。
ちなみにたまーに、全部自分でやってくれることも。
頑張れSANYOくん。(SANYOの洗濯機)

しかし洗濯機、色々ありますね。ネットで調べてたら。
簡易乾燥機つきっていうのがすごく魅力的に思えて
これ欲しいなあと思っていたら、職場の人曰く
「滅多に使わない」とのこと。
夏は大抵外で乾くし、冬はストーブ焚いてるから乾くし・・と。
ほほう、そうかもしれんな、と納得。
夫と「思い切って二槽式に戻ってもいいかね」と話していたけど
それは腰が痛むからやめなさいとのこと。(前述の職場の人)
そうね、そろそろ色々考えなくちゃいけないわよね。

○ ○ ○ ○ ○

血糖値が下がった。
ひさびさに見た数字だった。
血糖値って言ってもアレですけど。 HbA1c
(過去1ヵ月~2ヶ月間の平均的血糖値)
食事には一切気を配ってなかったので(威張れない)
歩いたりライブで踊ったりがよかったのだろうな。
去年の夏よりはかなり歩いてるもんな。
どんどん動こう。
そしてめちゃくちゃ良くして、札幌時代にかかっていたお医者さんに
たしーん!と紹介状をたたきつけてやるのさ。
って前にかかってたお医者さんには紹介状いらないか。

○ ○ ○ ○ ○

仕事の話。
なんだかなあっていうお客さんが多かったので
最近は疲れ気味。
お一人様2本まで、と書かれてるのに2本持ってきて、
「もう1回買ってもいいかなあ?(ニヤニヤ笑い)」なオッサンがいて
「原則的にはお一人様2本ということにさせてもらってます」と言ったら
「だぁから買えるか買えないかっつってんだよ(ニヤニヤ)」と。
プチンと切れて、
「(じゃあ勝手に買ってけばーか)よろしいですよ(微笑)」と許可。

色んな事情のお客さんがいるので、まあしょうがないかなって
大量に買うのを許すこともある。
(今は商品が入ってこないって時でもないので)
でもさあ、駄目だっつってんのを何とかしようって時に
その言いかたはないでしょう?と思う。
お客さまは神様ですっていうけど、それに胡坐をかいてる人が
多すぎる。
もちろんそんなお客さまばかりじゃあないけれど。

愚痴だけじゃあなんなので、仕事の話、もういっちょ。

新人バイトさんが入ってきたのだけど(女子大生。)
店長と三人の日に、なんか色々話が盛り上がった。
ラジオ好きっていうのが三人の共通点で
何が嬉しいってスクールオブロックの話ができたのが嬉しかった。
そういないからねえ、ラジオ好き。
そのつながりで戦国鍋TVの話でも盛り上がった。
中学時代、ラジオごっこが流行ったんだけど
(カセットテープにラジオ風に声を吹き込む。続いてのお便りは~とか)
店長もやっていたらしく、びっくり。
店長とは意外にマニアックな話が合う。
バイトさんは今年で19っていう若い子なんだけど
何となく話しやすくていい。
あんまり一緒のシフトにならないけど。
(私が休みの時に彼女が出勤なので)

○ ○ ○ ○ ○

最近体力ついたなあと思う。
疲れていてもご飯作るし、(当たり前なんだけども)
寝てばかりとかないし。
あと暑さにも若干、強くなったなあと思う。
今日は涼しいなあっていうかちょっと寒いね、と思ったら29℃とか。
慣れるものなんだな。

でも今日は昼寝した。
最近休みの日でも病院やらライブやらに出かけてたので
昼寝することがなくって。
13時に寝始めて、15:30には起きましょか、と目覚ましかけたはずなのに
おきたら17時で、目覚まし消しちゃうくらい爆睡してたっけ・・と
携帯を見たらまだ鳴ってなかった。
あれ?と思ったら3:30に設定してた・・明け方・・。

3:30→午前3時→フジファブリック!ってことで(無理やり)
フジファブリックの新譜出ますね!
そしてツアー始まりますね!
すごくうれしい。ツアー、予約してみよう。