散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

朝のひとこま

 


はちはひまわりの種が好きなんだなーとしみじみした朝。

ひまわりの種は、栄養過多なので一日おきとか二日に一度とかしか
あげてません。
二年位前に羽根の白い部分が黄ばんできて
黄疸症状???と病院にかかったら、問題はないけど
ひまわりの種や麻の実は毎日あげないでくださいね、と
言われたのもあり。

で、今日はひまわりの種を入れてあげる日。
餌をあげ、さて下に敷いてる新聞紙も換えるか、と引き出しをがーっと
開けると(籠の下の部分が引き出しになってて、そこに紙を入れる)
えさを食べていたはちがびっくりしたのか、ひまわりの種を落とした。
ああああ・・・という顔のはち。
動物は好きなものから食べるらしい、と動物園ブログなんかで知ったので
そっか、大好きなんだ、ともう一粒進呈。
さっき餌箱を見てみたら、もうありませんでした。
好きなんだね、ひまわりの種。

しかしまだ若い頃は、ひまわりの種を上手に食べれず
落としてばっかりだったのに。
成長したもんだ。

※写真は、上の止まり木で右往左往していたところ。
 はち、と呼ぶと一時停止するのでそこをパシャリ。