散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

野菜炒め強化月間。





夫は野菜炒めが大好きです。
毎日でもいいと言うほど。
私は嫌いじゃあないけど、そんなに食べなくてもいいものです。
中華っぽくするならバリエーションもあるけど
夫が好きなのは、もうひたすらしょうゆ味のなので
飽きちゃうのですね。

この間「なんだかやみくもに買いたい気分」の時に本屋に行ったのですが
そんなに欲しいものはなく、
やみくもに買うのはもったいないなと思ったので
ふと目に入ったオレンジページを買ってきました。
(そのほかにはporocoと文庫本。結構買ってますね。笑)
特集が”肉野菜炒め大全集”だったから。
そのときは夫は居らず、(車のオイル交換に行ってた)
自分で選んだと言うのもポイントです。
たぶん一緒にいたら
「わー!これ欲しい!これ作ってー!」とうるさいから。
作りたくない気分で買ったら、たぶん作るのが面倒になるから。
作ってあげようかと思いつつ、夫に作って作って作ってよう!と
言われるのはめんどくさいという女心。
(って私、相当ひねくれ者ですね・・)

まあいいや、前置きはこれくらいで。

料理本を買っても作ってくれないという評判の私ですが、
この一週間で3品も作りましたよ!
簡単なんですものー。
作ったのは、豚こま×なすのあんとじ炒めと
鶏胸肉×もやしのさっぱりしょうゆ炒めと
豚こま×大根のあんとじ炒め。
豚こま×なすは豆板醤と味噌味の麻婆あんで
豚こま×なすは酢辣湯風の、辛くてすっぱい酢辣あんで。
あんかけ大好き夫なので、あんとじが好きかと思いきや
一番人気はさっぱりしょうゆ炒めでした。

これ、ちょっとアクシデントがあったんですけどね・・・。
もやしと鶏胸肉を炒めたあと、カイワレ大根をもっさり載せるんですが
カイワレ大根に、ワ○ジ虫が・・・・!!!
(虫嫌いなひと、すみません・・・・)
意外性のある虫だったので、思わず悲鳴を上げてしまい、夫に
捕まえてもらいました・・・・。
虫、そんなに怖くないんだけどもなぜ彼がそこに!と。
あー今でもキモチワルイ。
(そんなキモチワルイ話を書いてすみません)

えーと、話を戻して。
このもやし炒めはナンプラーオイスターソースをちょっと
加えてもおいしそうでした。
基本のたれは砂糖・酢・醤油なんですけど。
これらの料理の簡単なポイントは、それぞれのたれを事前に
作っておくこと。
炒め物で何がめんどくさいかというと、
「最後にとろみを出します」とかだと思うので
(片栗粉を水で溶いておいたものを事前に用意するとか)
全部いっしょくたに軽量カップなり、ボウルに入れておくというのが
すんごく楽だったのです。
(あんとじ炒めも片栗粉は事前に入れておく)
オススメですよー。

ってなんかオレンジページの関係者かってくらいオススメしましたけども・・・

ちなみにオレンジページ、今年で25周年だとか。
すごいなー・・私が小6の頃からあるんだ。
オレンジページはほんと、昔っから実家にありましたね。
姉が読んでたからかな。きょうの料理と肩を並べておりました。
私も結婚前・結婚後と買ってたんですけど、こんなに作ったのは
初めてかも。(料理本買っても作らない女ですのでね。)