散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

調味料は大事。





醤油が切れそうだなあと、近所のドラッグストアに行ったけど
ヤマサ北海道昆布醤油がない。
うぬぬぬ・・では次回に、と思ったけど
なかなか近所のドラッグストアに行く機会がなく・・・
醤油の不在が2日ほど続いた。
義母からもらったトマト醤油があるし、めんつゆもあるしと思ったけど
調味料では醤油が一番好き!な夫はちょっと嫌そうだった。
そんな、味変わらないんですけどね、トマト醤油。

じゃあ違うスーパーで見かけた、こいくち醤油とか
よくわからないけど醤油とか、買えばいいじゃんって話なんだけど
調味料って大事ですよね。
そんなに意識してなかったけど、こっちに来て昆布醤油以外のを使ってみて
すごく違和感を感じちゃって。

で、この間ようやく昆布醤油を購入。
こんな時だから、入らなくなったらどうしよう・・と
ちょっと心配だった。なので売り場で見かけた時は
嬉しかった。

F1000029.jpg

この間ついにジンギスカンをしました。
私の誕生日になにしよーって考えて、焼肉食べたい!と思い
焼肉セット買うくらいでいいかーと思ったんだけど
(牛、トントロとか入ったやつ)
いや、ラムが食べたいぞ、誕生日だし!と
ヨークベニマルまで行って、買ってきました。
ベル食品ジンギスカンのたれも一緒に。
(写真暗くてすみません)
ジンギスカンのたれ、前回見かけたときより若干値下げに
なってた気が・・まあマニアックな調味料だしねえ・・

ビッグハウスで売ってるようなラムのこま切れじゃなくって
焼肉屋で銀の皿におさまってくるような、よそゆきラムだったけど
めちゃーくちゃ美味しかった。
もっと脂ギトギトしててもいいんだけど、やっぱよそゆきならではの旨さ。
そしてジンギスカンのたれも美味しかったなあ・・
実家のジンギスカン、じゃがいもを1cm厚さにスライスして茹でて
こふき芋状態にしたのも焼いて食べるんだけど
それにジンギスカンのたれをつけて食べるのが大好きなので
幸せでした。
F1000022.jpg
ってことで、もちろんラム肉も好きだけど
私、このベル食品のタレが好きなんだなって再確認(笑)

食べ物話ついでに。

最近ポテトサラダの好みが変わってきました。
義母のポテサラを食べて以来、ずっと義母風のを作り続けてきましたが
急に実家の母風のが食べたくなり、原点回帰。
お弁当にポテサラを入れたくて、でも前の日に作っちゃうから
ゆで卵入れるの、なんだなー・・と思ったので
あえてゆで卵は抜きで。
義母のポテサラはじゃがいも少な目、ゆで卵、葉もの野菜、ハム多目なんですが
実家の母のはじゃがいも多目、人参、きゅうり、ハム。卵なし。
で、マヨネーズに辛子を加えたもの。
ぴりりと辛くておいしいのです。
義母のサラダもとても美味しいのだけど、お弁当には実家の母のが
合うかなーと思いました。

サラダの話ついでに。(止まらない食の話)

夫、サラダはあんまり好きじゃないのだけど
(サラダはごはんのおかずじゃありません!派ゆえ。)
寿司酢を使ったドレッシングだと喜ぶということに気づいた。
なので最近、寿司酢が大活躍です。
糖分結構あるから・・あまり使うべきじゃないんだろうけど。
ポテトサラダは甘いのイヤだから使わないけど
水菜とカニカマのサラダとか、ふつうにレタスのサラダとか
寿司酢使ってます。
そうそう、水菜。
ようやく夫が水菜を好んで食べるようになったのですよ。
青臭いだの言ってたんですけど。なので我が家の冷蔵庫の定番になってます。
私はソース焼きそばやうどんにも入れてます。
焼きそばに案外合う気がするんだけど、(口の中がさっぱりする)
これはあまり評判がよくない(苦笑)