散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

じっくり、ゆっくり。



最近「おいしいね!」と言われる回数が増えている。
そんでもって自分でも「おお!」と思う回数が増えている。

忙しかったり、なんか余裕がないと料理に反映されがちで
火力を上げたり、ちょっとの時間が待てなかったりする。
でも最近はそんな急ぐ事もないので、じっくり煮たりじっくり茹でたり
じっくり焼いたりしてるので、上手に出来上がるという。

最近上手くできた!と思ったのはぎょうざ。
中身もさることながら(野菜たくさんにしたからジューシーでした)
焼き加減がよかった。水を入れてからゆっくり時間をかけて加熱したから
ふっくら。パリッとはいかなかったけど。
あといつも作るものだけど、きんぴらごぼうとふきと揚げの炒め煮。
じっくり火を通したので、焦げもせずおいしく出来上がった。
(まあ焦がす私がへたくそなだけなんだけど)

今年掲げた目標のひとつ、「料理を頑張る」は割と達成してるなあ。
片づけは、、うーん、ええ。頑張ります。(まだ頑張ってなかったのかー。)