散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

揚げ揚げウィーク



3/11(水)

・ごはん+ふりかけ
・チカフライ
・切干大根煮
・ゆでアスパラガス
・プチトマト

3/13(金)

・ごはん+ふりかけ
・焼き塩鮭
・ソーセージ
・えびシュウマイ(冷食)
・いんげん炒め物
・切干大根煮(前日と同じ)
・プチトマト

最近えびシュウマイが高くて悲しい。

3/14(土)

・ごはん
きんぴらごぼう
・鶏ねぎ春巻き
・いんげんマヨからし醤油和え
・プチトマト

3/15(日)

・ごはん+鮭フレーク
・なすと豚の味噌いため
きんぴらごぼう(前日と同じ)
・ピーマンおかか和え
カニクリームコロッケ(冷食)
・プチトマト

なすと豚の味噌いため、見た目は悪いけど味はまあまあ。

3/16(月)

・のりだんだんご飯
・豆腐コロッケ???
・大根ごまじゃこきんぴら
・明太子入りはんぺん
・ゆでアスパラ
・プチトマト

病院の待ち時間に、雑誌で見て作った料理なんですけど・・<豆腐コロッケ??
名前も忘れてるし、作り方もあいまいだったからなのか
うちの夫婦の口には合わないのか、ものすごい微妙な料理となりました・・。
作り方としては、豆腐を水切りして味噌と小麦粉あわせて練って
豚肉に巻いてフライの要領で揚げる、というものなんですけど。
味噌がひそかに賞味期限切れだったのも悪かったかなあ・・
(いつものダシ入り味噌じゃないのを使ってみたら、切れていた・・とほほ・・・)
豆腐の水っぽさが全開で、食べた瞬間「サクッ・・にょろり・・・」となるのです。
味はそんなに悪くないんだけど食感が悪いんだよなあ。
もう一度ちゃんとレシピ見て作ったら上手くいくのだろうか。
夫にも「あれは・・微妙だったねぇ・・・」と言われました。
久々だなあ。微妙すぎる料理を作るのは。たまにチャレンジするとやっちまうんだよな。