散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

新規開拓



201004060618000.jpg

最近、ひさびさに作ったことのない料理にチャレンジ中です。
仕事してないくせにひさびさにってどうなのよ、って話ですが。

この間作って美味しかったのは、ケンタロウレシピのキャベツのお焼き。


このレシピ本に載ってたんですが。(『KENTARO料理パラダイス』)
キャベツとにんじんの千切り、干し海老を卵、小麦粉、
水?、醤油を混ぜた中に入れて火が通りやすいよううすーく焼いたもの。
まあ、お好み焼きみたいなもんです。
酢醤油をつけて食べるとあり、酢醤油もいけましたが
やっぱマヨ+ソースが美味しかったですね。

もう一品は、このレシピ本(『今日のごはんは?』)に載っていた
鶏肉の揚げ煮。


一度作ったことがあり、そのときはレシピどおり醤油としょうが汁と水、
砂糖のみで味付けし、ちょっと濃いね、という話になったので
酢を少し入れてみたら非常にマイルドに。
なんでも義母がよく作っていた煮物にそっくりだそうで
夫、大喜びでした。

あと昨日は、お昼が肉肉しく卵は食べてなかったのでかに玉。
まん丸く、ぺったんこにしないでいつものオムレツ風にすると
美味しいと思うといわれ、そのように作ってみたら
とろとろで美味しかったー。
むかーし、実家にいた頃父の誕生日にと作ってあげて
ひどい大変だった覚えがあるんだけど
(酢豚も作ったせいか?)
なんだか簡単だった。また作ろう。

ちなみに画像は今日のお弁当。
・ふりかけごはん(のり玉)+梅干
・鱈フライ
・しいたけ、こんにゃく、ちくわのおかか煮
・ソーセージ
ラディッシュときゅうりの塩もみ
・プチトマト

きれいに納まったので、思わずup。