散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

鶏ムネ肉、面目躍如。



11/13(火)

夫のみ。
・ごはん+梅+鮭+銀ガレイ味醂漬け焼き
・豚肉とれんこん、こんにゃくの炒め煮
・ホタテ風味フライ(冷食)
ウィニー
・さやいんげんの炒め物
・プチトマト

銀ガレイが崩れまくったのでフレークに・・。
私が食べようと思っていた鮭も急遽参戦。だって殆ど崩れて
グリルの下の落ちちゃったんだもん・・。しょぼん・・。

11/14(水)

・さんまの蒲焼き丼
・じゃがいもきんぴら
・おくらのおかか和え
・モーニングサーブ
・プチトマト

この日の蒲焼き丼は、ちゃんとたれもかけた。(いつもは煮詰まってしまう・・)
我ながら美味しかった。蒲焼きブラボー。
おくらはちゃんと板ずりして、そしてじっくり茹でたのにまたしても
「固いから残しちゃった・・・」との事。オクラ茹でるの苦手だー。

11/15(木)

・ごはん+ふりかけ
・チキンピカタ
・大根じゃこきんぴら
・さやいんげんのバター炒め
・明太サンドはんぺん
・プチトマト

鶏胸肉が苦手な夫。パサパサするから嫌らしい。
何とか美味しく食べさせれないもんかな、と思っていて
ふと思いついたのがピカタ。実家の母がよく作ってくれたのだけど
自分では作ったことがなくて。
どうやって作るんだっけ・・と、愛用してる料理の本、
「今日のごはんは?」(渡辺あきこさんと川津幸子さんの本)を見てみたら
塩胡椒した鶏肉(ここではささみ)をたまご液につけて、フライパンにたまご液を
落としてそこに鶏肉を乗せるという。ネットで検索したレシピを見ると
調味料にパルメザンチーズも入れて、小麦粉の衣もつけるという。
じゃあ両方で、と作ってみる。おっちょこちょいな私は鶏肉をフライパンに入れて
そこにたまご液をかけたのだけど・・。しかも最後はめんどくさくて
どばーっとかけるし(苦笑)でも、美味しかったです。帰ってきた夫に
(昨日作った)食べさせたら「うまい!これは鶏胸肉が合うね!」
よかったね、鶏むねくん。いつも「鶏はもも肉!」と言っていた夫が
君を誉めていたよ。
ものすごーく美味しかったから、また作ろうと思う。簡単だし。