散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

12日はサボりました。



8/8(金)

・ごはん+ふりかけ
・鶏のピカタ
・大根ごまじゃこきんぴら
・さやいんげんの炒め物
白身魚のフライ(冷食)
・プチトマト

鶏のピカタの時は何故かこのきんぴらとさやいんげんになることが多い。

8/9(土)

・ごはん+ふりかけ
・焼き塩鮭
・キャベツ、ピーマン、豚肉のウスターソース炒め
きんぴらごぼう
・プチトマト

特記なし

8/10(日)

・ごはん
・銀ガレイみりん漬け焼き
・チキンカツ(前の日の残り)
きんぴらごぼう(前の日の残り)
・さやいんげんとベーコンの炒め物(たぶん)
・プチトマト

チキンカツと言えば、子どもの頃の遠足のお弁当の定番だった。
運動会は唐揚げ(手羽元が多かったな)なのだけど
遠足はチキンカツだったのでした。まあ私のリクエストもあったんだと思うけど。
なので、チキンカツを揚げるとなんとなく遠足を思い出す。
実家ではささみでスライスした南瓜を巻いて揚げるフライも定番でした。
ささみも南瓜もイマイチ好きじゃないので(夫が)我が家では作らなそうだけど
美味しいのです。って書いてたら食べたくなってきた。やっぱ作ってみようかな。
夫が鶏肉はもも肉しか認めないとか言う人だけど(手羽元・手羽先も良し)
ささみも美味しいんですよねー。

8/11(月)

・ごはん+鮭フレーク
・切り干し大根煮
・えびとピーマンの炒め物
・ソーセージ
白身魚のフライ(冷食)
・プチトマト

切り干し大根煮にはいつもちくわも入れるのだけど、
ちくわがなかったので今ひとつコクがなかった・・。しいたけを少ししか
入れなかったのも敗因のひとつか。
えびとピーマンは、たぶんナンプラー+カレー粉+塩胡椒で炒めたんだと思う。

8/13(水)

・みそ漬け豚乗せごはん
・大根菜と油揚げの炒め煮
・もやし炒め
・プチトマト

ちょっと仕事遅くなるから・・というのでガッツ系弁当。
エスタの大金畜産で売ってるみそ漬け豚。これすっごい美味しいのー。
四枚で¥525と比較的お安いし。みそ漬けってあんまり好きじゃないのだけど
これは大好き。

・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて。
今日はこれから動物園に行ってきます。
夫と、夫の友人と。いつものメンバー。
おひるご飯は何を食べるかなーと考え中。