散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

1月のつれづれ

今日で1月終わりですね。
なんとなく振り返ります。

●子猫の正体見たり

去年からずーっと、午前中くらいに「みゃーおみゃーお」とか細い声が聞こえていたのです。
もう我が家にはインコがいませんので、うーん、保護した方がいいのかなあと思ってて。で、子猫ちゃん(仮)の声がした時に窓を開けて「チョッチョッチョッ」と
返事をしてみたのです。そしたらば「お前に用はない」とばかりに黙りこくってしまわれたので、ま、いっかー、と放置していて。

この間、ついにその子猫ちゃん(仮)に出会ったのです。写真の彼女(たぶん)です。
あらあなた、ずいぶんかわいい声で鳴くのねぇ....。
でもまあ毛並みもつやつやしていたし、元気そうだし、桜耳じゃないところを見ると
飼い猫っぽいし、元気そうなので安心しました。めでたし。

●本のイベントに行って来た。

honyamachi.tsudurikata.life

「本や街」というイベントに行ってみた。
東横線の横浜方面の小さい街、妙蓮寺駅周辺でのイベント。主催は古くからこの町で営業している(なんと74年も続いているとか!)町の本屋、石堂書店さんが新しく立ち上げた本屋、生活綴方さん。

町のいたるところで本(zineふくむ)や、雑貨が売られていたりジャグリング、ライブがあったりというイベント。zine(ジン)を将来的に出して観たいなあと思っていたので、私にはうってつけのイベントだった。
本を売られている人が、その本について熱く語られているのがすごくいいなあと思ったのと、私もあと長生きしたとしても30数年だから早いうちに出版にこぎつけたいなあなど思った。

と思ってナガサワケンタさんの『本を作って書店で売りたい人のための本』を買ったのに、ちゃんと読んでいない。。(そういうとこ)

●ノースマンおしゃれになったのねぇ。

最近、横浜ベイクォーターに入っている北海道うまいもの館にハマっているんですが
この間行ってみたら、北海道の老舗お菓子屋さんの千秋庵フェアがやっていたのか
(はたまた北海道のスイーツ特集か)ノースマンと山親爺があった。

ノースマンに生ノースマンなるものが登場し、すごい人気だというのは聞いていたけれど(帰省時ちらっと見かけた)、ふつうの常温ノースマンもパッケージが変わったんですね。しかもチョコ味なんて聞いてないぞー!(?)
公式サイトを見てみたら、ベーシックなこしあんの他にはかぼちゃ、つぶあん、ミルク、チョコ(冬限定)があるらしい。つぶあんは限定品で、新千歳空港でも買えるみたいだから今度買ってみようっと。

ノースマンばかりに触れてしまったけれど、山親爺の個別パッケージも地味にうれしいかもしれない。量を食べられないから(食べてはいけないから)どんどん一個ずつ売ってってください。

大河ドラマ『光る君へ』がおもしろい

平安時代ってあまり知らないし、夫も興味なさそうだし、大河ドラマのある日はなにかとあわただしいし、ラブストーリーっぽいから今年はお休みにしようかなと思っていました。来年はまた面白そうなのがあるし、と。
しかし出演する俳優さんたちが好きな人ばかりだし、一話は観てみようかなと
観てみたら....おもしろい!しょっぱなからバイオレンス!そして藤原道長のお父さんが
どす黒すぎる!ラブストーリー要素よりどす黒要素の方がつよい!
....ということで、ハマって観ております。去年よりハマっているかもしれない。

思えば氷室冴子の『ざ・ちぇんじ』『なんて素敵にジャパネスク』で育ちなので
嫌いな時代ではないんですよね。この二作品、読み返してみたいなあ。
ちなみに漫画アプリのマガポケで(講談社)、大和和紀さんの『あさきゆめみし』を
昨年読み返しましたが、光源氏は若い頃から好きになれなかったけれど年をとっても
好きになれないなあという感想です。あと息子の薫と孫の匂宮もだめだった。
光源氏の血筋(男性)ごと苦手だわー。髭黒の大将のがまだ好きだわー。

●あたらしいブログがGoogleアドセンスの審査に通過した!

記事が30記事になったし、さてGoogleアドセンスに申請してみようかと思って早一ヶ月。ようやく申請して通過しました。わーい!!

アナリティクス、Googleサーチコンソールの設定に煮つまって、ココナラでブログ解説のマニュアルを買って読んだり、他のブログも参考にしたりしてなんとか設定し、
先日の土曜日に申請したんですが、なかなかお返事がなくてこれは何か変だぞ?と
思ったら申請する最後の手続きを終えてなかったというね....。
それで手続きを終わらせたら、合格したという。何度も落ちるかなと思っていたので
びっくりです。すごくうれしい。収益化がんばるぞー。

という1月でした。
ぐずぐず寝ていることも多かったんですが、ひとつブログの事が進んでよかったな。