散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

振りかえる。

 
今年は良い年だったのかどうなのか・・と思っていたら
あのようなクリスマスになったので、微妙ですねえ。
あとは祖母が入院して、そしてもうおしゃべりが出来なくなったのが辛かった。
働いてなくていつも金欠状態も痛かったかな。

だけども割と家庭内が平和だったり
(あんまり喧嘩しなかった)
はちが元気だったり
ライブにたくさん出かけたり
友人とたくさん遊べたり
新しいこと始めたり
やったことのない仕事をやってみたり

・・・・できたから、まあ、プラマイゼロかなあ。
と、思う。

今年はなんとなくやらない予定だったけどやっぱ、
いろいろ振り返ります。

○今年のライブ

3月:夢チカライブSP(ZeppSAPPORO)
5月:bonobos(KRAPSHALL)
   髭(HiGE)(ペニーレーン)
6月バンバンバザール(mole)
7月フジファブリック(ペニーレーン)
8月SapporoCityJazz ノースジャムセッション芸術の森
   ピアノジャック(インストアライブ・PASEO水の広場)
10月フジファブリック(ペニーレーン)
11月モンゴル800(ZeppSapporo)
    バンバンバザール×BLACKBOTTOMBLASSBAND(mole)

夢チカでセカイイチを知り、bonobosを初めて観て、
BLACKBOTTOMBLASSBANDの楽しさを知り、モンパチも初めて観て。
そして夫と初めてライブに!!(ピアノジャック
と、いろいろ初めてなことが多い一年でした。
セカイイチbonobosはまたライブ行きたいなあ。
BBBB(略した。笑)も。BBBBは濃かった。ほんと濃かった。
関西の人だから大笑いでした。バンバンバザールもおっかしいし、ほんと
最強のライブでしたねえ。
モンパチはなんと言っても爽やか。久々にあんな爽やかなライブを観たなと。
フジ、よく観た一年でしたね。5周年記念ライブ、2日めも行っとけばよかったなと
思うけど、でもたくさん観られて幸せな一年でした。
髭も観られてよかった。また来年も是非北海道に。

○今年の音楽
フジファブリック
bonobos
チャットモンチー
EGO-WRAPPIN’
髭(HiGE)


やっぱフジをたくさん聴いた一年でした。
CHRONICLE出したし。出た当初は、あれ?と思ったけど
今一番心にしみるアルバムかもしれない。
bonobosもよく聴いた。夫も好きになるくらい聴いたし
カラオケでも歌った。(夫が好きになったのがなんとなく嬉しかった)
時計台のライブ、行きたかったなあ・・来月あるんですけどね。
いろいろ用事立て込みそうで応募すらしなかったのです・・悔やまれる・・
チャットモンチーは二作目があんまり好みではなく(嫌いじゃないけど)
熱が冷め気味だったのですが、三作目がねえ。すっごくよくて。
ただいま!って感じです。(?)
三作目の告白は、『やさしさ』が一番好きです。
なぜだか最近EGO-WRAPPIN’にはまっています。
数年前ずーっと聴いていたのですが。中納さんの声に癒されてました。
あの力強い声に憧れる。
同じくUAにもまたはまってましたね。
髭も何気なくいつも聴いてました。

次点で、椎名林檎RADWIMPS。『三文ゴシップ』かっこよくてお気に入り。

もういっちょ音楽ネタ。

○通勤のお供
群青日和/東京事変
銀河/フジファブリック
美しき人間の日々/サンボマスター
おしゃかしゃま/RADWIMPS
それでも生きる道はあるさ/月光グリーン

目が覚めないので、力強い曲を聴いて気分を上げてました。
次点でマキシマムザホルモン、DOPINGPANDA。
月光グリーンがなかなかやる気出ましたよ。

○帰り道のお供
この坂道の途中で/UA
あの言葉、あの光/bonobos
ロマネ/フジファブリック
すばらしい日々/矢野顕子
せってん/髭(HiGE)

優しい曲ばかり。でもうっかり眠ってバスで終点、JRで小樽まで
行きそうになったので危険でした。

COBYくんを買ったおかげで、今年は音楽聴くこと多かったなあ。
ありがとう、COBYくん。

○今年の漫画
バガボンド/井上雄彦
ちはやふる/末次由紀
大奥/よしながふみ
3月のライオン/羽海野チカ
バクマン。/原作:大場つぐみ 作画:小畑健

次点でいとしのニーナ、深夜食堂、サプリ。

今年はもう、バガボンドですねえ。武蔵がどんどん変わってゆくところが
すごくよかった。
ちはやふるは久々に大人買い。一瞬、かるた始めたいと思うくらい
はまりました(笑)私なんざ、到底入ることの出来ない世界だけど・・・
大奥はなんというかもう、ほれぼれ。でも映画化のキャスティングはどうなんだ?
3月のライオンも繰り返し読みましたねえ。零くん頑張れ!
バクマンも夢中で読んだなあ。漫画界の裏側を見れるのが新鮮。

いとしのニーナ・・かわいすぎる。いくえみさんの漫画のすきなところは
悪人善人とわけない所だなあ。
早く新刊読みたい。

今年はあまり本を読まなかったので、本は無し。
志村くんの『志村日記』はよかった。よかったというか、泣けてきた。
頑張ってきたんだなあって。

○今年の映画
ぐるりのこと。
転々
100万円と苦虫女

まだまだ観たけど、すごく好きだったのはこの三本。
ぐるりのことは泣いた。めちゃくちゃ泣いた。
転々は笑った。けどしみじみ。
100万円と苦虫女は胸がきゅーんとしたですよ。あと強くなる弟に拍手。

そんなところですかねえ。

じゃあ、片付けたり大掃除するかな。
(してなかったんかい。)