散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

年末年始に食べたもの覚書き

晦日からお正月に食べたものをまとめてゆきます。毎年、大晦日とか元旦は何食べよう......って悩むのでまとめておくと便利でして。

12/31(日)大晦日
昼:回転寿司屋で寿司ランチ。
夜:鴨しゃぶ、海老の塩ゆで、鴨南蛮(鍋の出汁で)



お昼は買い出しがてら、回転寿司屋さんでお寿司をたべました。出前の予約がたくさん入っているからなのか、なんか板さんがピリピリしていましたね....笑

夕飯は鴨しゃぶ。夫が鴨食べたくて食べたくて、Amazonでお取り寄せした鴨しゃぶセットにて。
まったくフォトジェニックじゃありませんが美味しかったですよ。鴨肉より鴨の出汁がしみた野菜が美味しかったなあ。〆はそばにして年越しそばもここで食べちゃいました。鴨南蛮がめちゃくちゃおいしかった。海老の塩ゆではマヨネーズをつけて食べた。海老はこの食べ方が一番好きだな。

1/1(月)元旦
昼:焼きそば、卵スープ
夜:ごはん、味噌汁、刺身の漬け、うま煮、卵焼き、ゆず入りなます

正月早々焼きそばを。もう正月料理もへったくれもない我が家。夜になますとうま煮を食べてやや正月モードでしたけど。ゆずを入れたなます美味しくて大好き。

1/2(火)
昼:茄子ミートスパゲティ、なます残り
夜:ごはん、味噌汁、鶏手羽中のスパイシー炒め、いわくつきカレー、ツナサラダ、うま煮残り

夫婦そろってミートスパゲティが食べたかったのでした。トマト缶がなかったのでトマトジュースで作ってみたら母の味に。(母、トマトジュースで作っていた)おいしかった。

夜のいわくつきカレーは、本当は豚かたまり肉のビール煮だったのです。職場からビールをもらったらしく(お歳暮をバラしたらしい)、でも我が家はビール飲む人いないので料理に使っちゃおう→ビール煮なんかどう?となり。作ってみたもののあまり好きじゃない味だったので、昆布茶、ケチャップ、ウスターソースなど入れて我が家の味にしている時に「カレーにしたら美味しいんじゃない?」とひらめき、カレー粉を入れたという。
美味しいけどそんなカレー食べたくなかったんだよなーと思ったり。

1/3(水)

昼:新横浜、あら珠でとんかつ。

tabelog.com

夜:いわくつきカレー、ポテトサラダ、うま煮

 

とんかつ。夫はリブロースかつセットにカキフライ、私はロース、ヒレ、エビフライセットにカキフライ。お腹空いていたので、ロース食べられるかも!と思ったけれどやっぱり脂身がきつかった、、ヒレでよかった、、まあおいしかったです。

ポテサラ食べたいなーと思っていたら、夫がとんかつ食べながら「ポテサラ食べたい」と言い出したのでよっしゃ!と作りました。レタス入れたらかなりボリューミーになってしまった。

1/4(木)

昼:かき揚げうどん、釜たまうどん、海苔巻き
夜:ごはん、味噌汁、成城石井のしゅうまい(義母より)、ほうれん草おひたし、カレー残り、鶏のスパイシー炒め残り、雷こんにゃく、ポテサラ残り、かまぼこ


お昼のうどんは義母の旅行土産。夫は最初は釜たまにして、そこにおだしをかけてかき揚げうどんにしていた。私は最初からかき揚げうどん。でも釜たまも美味しかったな。
買い物に行って来たのでスーパーの海苔巻きも添えて。(食べ過ぎじゃ)

夜は残り物整理。色々食べられてうれしかった。近所のスーパーの98円かまぼこを買い損ねた時の保険として買った198円かまぼこがやけに美味しかった。やっぱ値段なのか。でも198円が限度だな。夫そんなにかまぼこ好きと言う訳でもないし。

この数日間、おかずを多めに作って繰り回していたので楽だった。作り置き始めようかなーなんて思いました。

そういえばこの年末年始、夫がアップルパイ好きだというを初めて知りました。OKストアで買い物中に、私も大好きなアップルパイのジャンボ版を見て「おいしそうだけど大きいね....」と言うので、あら!小さいサイズもございますよ!(私たまに食べてますよ!)と小さいのを2つ買って2人でおやつに食べたのでした。OKのアップルパイ、甘さ控えめのカスタードクリームが少しだけなので、好きなんですよねー。(←カスタードクリーム不要派)

 

食べまくった年末年始でした。年末年始に胃の調子が悪くないってうれしい。
でもまあこの後、きっちり体調崩すんですけど、、、食べ過ぎもあったんだろうな、、、