散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

一周忌。

f:id:mimug:20200607152925j:plain

今日ははちの一周忌です。
長かったような、あっという間だったような一年。
昨日、久々に花を買ってお供え。バラが可愛かったので、黄色とオレンジにして
白い小さな花も入れてもらって。もうちょっと何かと思って大きな白い花も
入れてもらったらこの大きな白い花、去年はちを見送るときに入れたお花でしたね。
この時期のお花なのかな。

f:id:mimug:20200607153805j:plain

オレンジのバラもあるんですねえ。黄色いバラは好きでたまに誰かにあげたりしてたけど。

そして今日は、お昼においしいものを食べました。

f:id:mimug:20200607154010j:plain

そば香さんというお店の塩鴨重と天丼、あとはセブンイレブンのそばとラーメン。
一周忌と言えば法事、法事と言えばおいしいもの、、って。
塩鴨重とはこちら。↓

sobakou.com

私の写真はお腹空きすぎ夫がフライングで食べちゃったので、こちらを参照ください。
鴨のおそばが美味しいこちらのお店ならではのお弁当。
鴨肉がジューシーで塩だれがこってりおいしく、ご飯が進みました。
最初塩鴨重ふたつと思ったんですが、天丼があるなら天丼ラブな私は天丼だ!と
天丼にしましたら、ちょっとつゆがあっさりしすぎだったかな。。
美味しいは美味しいんですけど。

こちらを食べながらなんとはなしにはちの話をして。
食後に北海道ふっこう復袋に入っていた北見・ノノンさんのシュークリームを
食べてまたなんとなくはちの話をしたり。
法事してるなー!って感じです。なんか法事って美味しいものたくさん食べて
故人のお話してっていうイメージなのです。

はちの話と言っても、うま煮の入ったお皿にしっぽ入れちゃって
うまにちゃんって呼んでたよねー、すごい嫌な顔してたよねーとかいう悪口なんですけど笑

sanpo-biyori.hatenablog.com

確か日記書いたよなと思ったらあった笑
死んでもなお、我が家に笑いを振りまいてくれるいいやつです、はち。

はちが死んだときに、夫とうまくやっていけるかなと不安になりましたが
ぼちぼちうまくやっていっているし、はちがいない生活に耐えられるかなと
思いましたがまあなんとかやっています。
でもやっぱりはちが恋しいな。仕事から帰ってきて「ぺえ!」と言われないのが
さびしい。
特になにかしてくれる生き物ではないのですが(犬猫のようにつらい時にそばにいてくれたりとか)顔を見るだけで癒されてたんですよね。
夫はこの間、はちの声がなぜか聞こえたと言っていて非常にうらやましかったです。

でもまだ何か生き物と暮らす気分にはなれず。まあいつか飼いたいと話してますが。
ちなみに私はセキセイインコオカメインコを飼いたいです。
セキセイのあの真顔も恋しくなってきて、、笑
セキセイのあの笑ってない目、味があっていいですよね。

はちは天国で上手くやってゆけてるかな。たぶんこんな天真爛漫っぷりだから
やってゆけてると思いますが。

f:id:mimug:20200607150739j:plain

はちさんへ。
ゆっくり休んで、おいしいもの食べて、たくさん飛んで楽しく暮らしていてね。
いつか会いたいなあ。