散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

いつも通りの年末

冬の柑橘の季節がやってきた!こちらはレモンだそうです。ちょっと前にお家の方が収穫していて「あっ食べるんだ」とちょっと嬉しくなったり。(観賞用かと思っていた)

 

今年は年末にドタバタしないで、大晦日は買い出しと料理だけする!掃除は30日まで!と思っていたんですけども。

ブログ関係でやることがあったり書類もらいに行ったり、体調もまあまあイマイチだったりでいつも通りの、ドタバタするであろう年末を過ごしています....笑

まあでもよかったこともあって、捨てよう捨てようと思っていたものを捨てられたのはスッキリした。あとゴミの日は3日あるので(紙ごみ段ボール、燃えるゴミ燃えないゴミ、プラスティックゴミ紙ごみ段ボール)もうちょっと不要なものなどをチェックしたいと思います。

それからクリスマスに美味しくご飯が食べられたのも嬉しかったですねえ。
ここ数年、メイン料理がなんだかイマイチでメインを作るのが憂鬱だったので、スーパー巡りしてローストチキン食べ比べをしました。

上から時計回りに、焼鳥屋日本一、イオン、食品館あおば、はまけいです。
日本一とイオンは照り焼きチキン、あおばはハーブチキン、はまけいは炙りチキンとスモークチキンだったかな。計6本で、途中食べ疲れして残しました...(当たり前)
他にはグリーンサラダ、サーモンマリネ、じゃがいも粉チーズがらめ、スーパーのマカロニサラダ、野菜スープを。
スモークサーモンのマリネは例年とは違うレシピで作り、オリーブオイル少な目のレモン多めにしたらさっぱりしておいしかった。来年はもう少し油少な目にしよう。

ローストチキンは私は日本一がいちばんおいしく、夫はイオンのチキンだったもよう。
やっぱ照り焼き風味がなんだかんだ優勝なんでしょうね。ハーブチキンもおいしかったけど。

朝早めに家を出て、自転車を借りてうわーっとスーパー巡りしてチキンを買うの、かなり楽しかったです。また来年も何かやりたい笑

ケーキはファミマのクリスマスケーキ。長方形のを半分こ。夫に「多いよー」と言われましたが、小さいケーキ2つ買うよりお得かなとか思って買ってしまいました、、別にお得じゃなくてもいいのに。

この間の糖尿の検診で、ヘモグロビンA1cが少し上がっていたけれど「まあまあ優秀だから来月検診なしにしましょう、次回は2月です」と言われたから調子に乗ってケーキ食べたり甘い物食べているので、今から2月がおそろしいですね....節制しよう....と言いつつ夫と食べるおやつ色々買ってきたけど...

色々買い物に奔走していましたが、とりあえず生ものは大晦日、日持ちする生ものは29か30に買いに行くことにしたので、大掃除始めるとします。まあいつもの掃除に毛の生えた程度の掃除になると思いますが。

そういえば今日食べたローストビーフミラノサンド。トリュフポテトサラダを挟んだのを食べてみました。アイスティーМサイズをセットすると1000円になるので、年末近くなったら食べよう....と思っていてようやく食べられました。

ローストビーフミラノサンド、数年前から年末のご褒美として食べてきましたが、
なんか物足りないな?って思うことがあって。
でもポテトサラダがぴったり合っていて、めちゃくちゃ美味しかったです。ポテサラとかマッシュポテトお好きな方にはおススメかな。
ちなみにPayPayで支払いをしたら100ポイント戻ってきました!なんだっけ、今キャンペーンしている関係で。ちょっと嬉しかったです。

いつもはAmazonの商品リンク貼るんですが、やり方が変わってよくわからないので今日はこのへんにて。楽天登録してみようかなー。

今日で仕事納めの方も多いのでしょうかね。仕事納めが大晦日で仕事始めが元旦って方もいますよね。(私もそういう年がありました)みなさん体に気をつけてあと数日、お過ごしくださいー。私も気をつけよう、、、