散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今年のクリスマス

f:id:mimug:20191225165923j:plain

体調がイマイチで、直前までやる気が出なかったんですけど、
なんとなくちょこちょこ作って食べました。


今年のメニューは

・フライパンでローストチキン(ポテト添え)
・スモークサーモンのマリネ
・海老とマッシュルームのガーリックソテー
・サラダ
・オニオングラタンスープ(インスタント)
・白飯

でした。


チキンはこちらを参考にしたんですけど、

supportao.exblog.jp

最後のチキンをお湯につける真空調理の時間をすこし短縮したからか
火が通りきらず、蒸し焼きにしてしまった...でもまあなかなか美味しかった。
最初に塩コショウで味つけするからしっかり味がついていて家人にも好評。
マッシュルームが安かったので、夫が好きな炒め物も。

でも海老は冷凍庫にあったやつ...笑
なのでそろえた食材は鶏レッグとスモークサーモン、マッシュルームくらい。
スモークサーモンはマスタードマリネにした方が好きなのに
マスタード切らしてたからふつーのマリネだし。

でもまあ、あんまりお金使わなくてよかったのかもなんて思ってたら
ローストビーフを衝動買いしてしもた、、

昨日の仕事帰り、店員さんが一人のお客さんに
「このチキンを小さいのにして、ローストビーフ買った方がいいってくらい
美味しいローストビーフです!!」とおススメしていたのがやけに印象的で
ついうっかり。1000円のローストビーフ
(昨日は、今日の夫の健康診断のために控えめ夕飯にしたので食べなかったんだけど。)

それから職場の同僚に人気中華料理屋のシュウマイももらってしまったし、
今日はクリスマスパーティ第二弾をやろうと思います。。

やる気がないとか言いつつ、何だかんだ好きなクリスマス。。笑