散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

芋たこなんきん。

ちょっと気晴らしが必要な日があって、タリーズでケーキを食べた。

本当は生クリームもりもりのパフェが食べたかったんだけど、
生クリームもりもりのパフェがあるお店は家から遠い。
家から遠いと家に帰りたくなくなる恐れがある。
ということで隣駅にあるタリーズにゆくことにした。

電車の中でタリーズのメニューを見て何を食べるか考えていて、ミルクレープ、ミルクシフォン、モンブラン、、、うーん今の気分はあまり食べたことのないさつまいものスイーツかなー(なめらかお芋とりんごのムースケーキ)と思いつつお店に行ったら、
夕方だったからかなめらかお芋とりんごのムースケーキしか残っていなかったので、それを頼む。飲み物はオーガニックデカフェコーヒー。

女子は「芋たこなんきん」と言ってさつまいも、たこ、かぼちゃが好きだと言われるけれど私はたこ以外は特に好きではなかった。
しかしここ数年、かぼちゃの甘さが好きになってきて、秋になるとなんとなくさつまいもを買ってレンチンして食べることも増えてきた。ドトールで甘味を食べるとしたら、そんなにカロリーが高くないスイートポテトだ。しかしこういうスイーツは食べてこなかった。

さてさて、食べてみたら。
おいしい~!!!!
さつまいものムース、りんごを煮たもの?、ミルク系のムース?、ややしょっぱめの
シュクレ生地(タルト生地)という構成なんですけども、全体的に甘ったるくなく、シュクレ生地がややしょっぱいこともあって食べやすい。やわらかいさつまいものムース、ミルク系のムースの間にあるりんごのしゃきしゃき食感が心地いい。そしてオーガニックデカフェコーヒーがちゃんとコーヒーの味でうれしい。
ということでするするお腹に収まりました。
しかもこれ、カロリーがそんなに高くない。246kcal。気分的にはハイカロリーなスイーツで大暴れしてやる!だったんですけど、ま、ちょうどよかったのかな。

年々、苦手だった食べ物が好きになってきますよね。なんかあまり嬉しくない理由だった気もしますが美味しいものが増えるのは嬉しいことだからよしとしましょう。
ちなみに気晴らしにもなって、良い時間を過ごせましたとさ。

topの写真、めちゃくちゃですみません。マグカップタリーズマークすら見えていない、、


考えてみたら子供のころから干いもは好きだったし、ここ数年さつまいもチップもたまに買っていたし、芋系のお菓子買っていたし、、どっぷり芋たこなんきんだったねえ。