散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

いろいろありすぎて書けないこともある

またまた月1ブログです。。。遊びに来てくださった方申し訳ありません。
GWを満喫したり色々ブログネタに事欠かない一ヶ月だったんですけどね、いろいろありすぎて書けなかったっていう。ほんとすみません。

4月のことになりますが、大泉学園にある牧野記念庭園に行ってきました。現在放映中の朝ドラ、『らんまん』の主人公槙野万太郎のモデルになった植物博士の牧野冨太郎博士の庭園です。

らんまんにハマっていて、いつか行きたいなあと思っていたところ、夫に「今日どこ行きたい?」と言われて行くことに。いつも夫任せで「お前は主体性がない」と言われている私なんですが、珍しく行きたい場所がありました。が、遠すぎるよーと夫は腰が引け気味でした笑 

ドラマの影響でなかなか混んでいましたね。普段は空いているのだそう(夫がすれ違ったマダムが言っていたそう)

アブラチャンて木が印象的でした。

その後は特に目的はなく、、でも石神井公園に行ってみたかったので自転車借りて行ってきました。石神井公園石神井池あたりは自転車に乗ってもよいみたいで、自転車でぶらぶら池の周りを走りました。自転車OKな公園ってうちのあたりはないからちょっとうれしかった。でも三宝寺池のあたりのが行ってみたかったな、、

bluesky.rash.jp

石神井公園からまたぶらぶら走っていたら、夫が何も言わないけれど何か目的意識を持って走っているぞ、何があるのか、と思ったらトキワ荘が!

地図を確認してて見つけたらしい。なかなか見ごたえありました。

5月1日は川崎あたりから羽田空港までサイクリング。前回は羽田空港の手前までしか行けなかったので、リベンジです。ちなみにこの写真は朝の多摩川
前回めちゃくちゃ疲れた覚えがあったんですが、河川敷を走ったからなのか
多少自転車に慣れたのかそんなに疲れずあっという間に羽田に到着。

久しぶりに行ったら、羽田エアポートガーデンなんてできていたんですねー。
朝ごはんを食べずに出かけてお腹ペコペコだったのでついついビュッフェへ行くも、
あまり食べるものがなくてしょぼん、、まあしょうがない。羽田空港をぶらぶらして、
12分300円の無重力マッサージチェアなんか利用して、(体験記事です↓)

tagawake.work

帰りは横浜駅までリムジンバスで。旅気分。笑

毎年恒例の、木村セツさんのちぎり絵展も見ました。今年もよかったです。

5月3日は久里浜まで電車で出て、浦賀観音崎を通って横須賀まで出るというサイクリングを。

浦賀の海、きれい。

観音崎についたらヘトヘトで、ちょっと座りたい、お茶したいってことでカフェ的なお店に入ったんですけども、何だかやたらと混んでいてそして紅茶が無くて飲むものがない、、ってなったので隣の観音崎自然博物館に入ってみました。懐かしい感じの博物館で楽しかったです。

観音崎自然博物館から見た海。

右上が観音崎灯台。2人とも、灯台まで行く元気はなかった笑

ここからは海岸線を走りながら横須賀に向かったんですけど、まー海がきれい。立ちよりたかったけど夫が海辺に降りるのが嫌な人なので(砂で汚れるとかで)断念。1人で行けばいいんですけど、やっぱ一緒に行きたいじゃないですか。

そして、横須賀中央駅あたりで自転車を返却し、ドトールでお茶して帰ることに。
GWまっただなかだったんですけど、そんな激混みじゃなくてよいねーって思っていたら電車がやけに混んでました、、うう、、でもあまり歩いてなくて足は疲れてなかったからしんどくはなかった。

5月5日だったか6日だったかは、割と近場までサイクリング。鶴見川です。
風が強すぎて気持ち悪くなってきたのでほんのちょっとしか乗らなかった。

という、自転車によく乗ったGWでしたとさ。

他にもお出かけしたんですが、とりあえず今日はこのあたりで。あ、食べたものもまたまとめてupしようと思います。

朝ドラらんまん、神木くんが主人公だと知った時から楽しみにしていたんですが
面白いです。こんなに朝ドラを楽しみにして起きるのは、カムカムエブリバディ以来かも。と言ってもカムカム、録画しっぱなしでほぼほぼ観てないんですけど、、(おちょやんも、、)

神木くん、演技がすばらしいし周りの人もうまい人だらけで、しかも脚本も面白いしあいみょんのテーマソングもよいしもうもうもう!って感じです。これからどうなっていくのかな。