散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

でっかいIKEAに行ってきた。(無駄に長文)

区は違うけれどまあまあ近いところにIKEAがありまして、23日の勤労感謝の日に行ってきました。渋谷とか新宿の、都市型の店舗は何度か行きましたがでっかいIKEAは初めてです。

引っ越してきたとき、ポストに「引っ越したばかりなんだって?足りないものないかい?うちに来たいんじゃないの?」(←そんなことは言ってない)的にカタログが投函されていましたが、なんだろう、引っ越したばかりの時ってものを増やしたくないですよね。特に米沢から横浜の引っ越しの際は、荷物を軽くするためにとにかく捨てて捨てて捨てまくりましたし。(やや辛い別れもあった)
なので、全くIKEAに行きたい気分ではなく、そしてまあまあ近いところにあるとは書きましたが、当時は土地勘がなかったので、え、どうやって行けばいいの?状態だし、引っ越してきたあたりはまだまだ暑く、、でっかいIKEAに行く気になれなかったのでした。(IKEAに憧れてたんですけどね、米沢在住時代とか)

その後新宿や渋谷にもできたので、なんとなくIKEAに行った気分になっていて。
それが、先月あたりから夫が「ねえIKEA行ってみない?送迎バスあるみたいだしさ」と
言うので、えー別に興味ないなあと思いつつも、休日だし行ってみよっかと。


せっかくだから自転車で行こうかと思いましたが、IKEAにあるハローサイクリングの返却ポートが満員御礼だったので、新横浜まで自転車で出てその後は送迎バスに乗ることに。
どんどん人が乗ってきて、ああIKEAってやっぱ人気なんだなあと。IKEAに到着するとなぜか入口に行列ができていて、ええっ、店に入るのに並ぶの???と夫と話していたら、周りも「なんで並ぶの?」「IKEA混んでるの?」と相当ざわついていて”もうこのバスで帰ってもいいな”と思う始末....笑
降りてみると並ばずに店舗に入れました。何かのイベントの行列だったのかな?

イベントと言えばクリスマスのもみの木の販売開始の日だったようで、店頭はもみの木だらけでした。もみの木の匂いが充満してました。(嫌なにおいではない)夫の実家の近くに防風林?としてもみの木が植えられていたようで「あ、なつかしいこの匂い」と言っててなんか面白かった。ちなみにもみの木、返却もできるんですね。

お腹空いた状態でやってきたので、とりあえずごはん食べようかとスウェーデンレストランへ行ってみたらすごい行列。すさまじい。しかも席も取れない。(フードコートみたいな感じです)

じゃあ下の階のホットドッグとかちょっとお腹に入れましょうか....と向かうもすごい行列で、しばらく店内をぶらぶら。

広いし混んでいるから迷わないようにしようと夫のあとをついてゆきました。途中ぬいぐるみコーナーに寄り道してしまったけど。くたくたのくまのぬいぐるみが可愛かった。よくSNSで見かけるサメのぬいぐるみもあってちょっと欲しくなった。

そろそろ空いてきたかな?とスウェーデンビストロに向かうもいまだ長蛇の列。でもお腹空いたので諦めて行列に並びました。

オーダーをし、夫に席取っててと言われたので取っていたんですけど、夫がわずかに入れるかどうかという狭いスペースだったのと(立ち食い)、夫の遠慮する性格からか
その席からは離れることに。

それでも席がないから、さっき取っていた席にまた戻ったらもう人がいて、
うおーんと思ったら「ここどうぞ」と食事が終わったご家族が譲ってくれました。ありがたい。

その席で、後から来た別のご家族と席をシェアしつつ、ホットドッグにぱくついていたら唐揚げ呼ばれ待ちの夫が「いい席あったよ、あっち行こうよ」と戻ってきて、、ケチャップまみれの口を拭きつつ、ここにしようよという席に。

それぞれホットドッグのセット(夫はチキン、私はハッシュドポテト)を頼み、
他にプラントベース唐揚げを頼んで、夫はそれをずーっと待っていたのだけど、
なかなか呼ばれない。
料理を出している店員さんに直接聞きに行ったら、「あ、呼ばれてませんか、すみません」と出来上がってた唐揚げをもらって一件落着。
マックみたいに電光掲示板にも呼び出し番号?が出るけれど、口頭でも呼び出しがあるんですね。気づかなかったら次の人が呼ばれる模様。
なかなか呼ばれない時は直接聞けばいいんだろうけど、出来てないのかな?混んでるからかな?と聞かない人もいそう。
なんか怒ってるお客さんもいて、怒りはしないけどなんかモヤっとしました。ま、混んでたししょうがないのかもねってことで。

ちなみにプラントベース唐揚げは大豆ミートで出来ているようですが、すごくおいしかったです。ちゃんと唐揚げの味がしました。

ホットドッグ、ハッシュドポテトはふつうかな?フライドチキンは肉肉しくてよかった。

また店内をぶらぶら。二階の家具売り場は、実際のお部屋みたいに家具をセッティングしているコーナーが見ていて楽しかったです。

お腹もだいぶ膨れているし、足りなかったら新横で何か食べて帰ろうと話していて私はすっかり丸亀気分だったんですが、夫はスウェーデンレストランで食べてみたかったらしく、、空いている席探し。
でもなかなかなくて、諦めて帰ろうとしたらあったのです。空いている席が。夫と目を見合わせ「空いてるよね」「いいんだよね」と席を取って注文コーナーへ。(それまで席取り合戦が熾烈だったので、急に席が取れてびっくりした)

なかなかいいお値段するからうっかり色々頼まないようにしようね、お腹もそんな減ってないし!と話していたんですが、、、

プラントベースカツカレー、名前は忘れましたが鮭のソテー、ライス付き、ローストビーフ、トッピング用ミートボール4つをオーダー。あとうっかり頼んだソーセージ1本と夫の追加ライス。相当うっかりしましたね....。

ローストビーフがなかなか肉厚でおいしかったです。そして私が楽しみにしていたミートボールも。IKEAと言ったらミートボールかなあと。でもやっぱ鮭が美味しかったですねえ。塩が効いててごはんにぴったり。道産子だから鮭とごはんに弱いです。
ドリンクは、ビストロで物珍しさからラズベリーとか梨の炭酸飲料ばかり飲んでいたのでアイスティーを。混んでなければ、ゆっくりごはんできるからよいですね、スウェーデンレストラン。友達と来てみたい。

食後はまた店内をぶらぶら。バスタオルが欲しくて見に行ってみたら、なかなかいい感じのが。しかし夫に「(またレジに)並ぶの???」と言われて断念....。お安いけど、何かと並んだのでもうレジには並びたくなく。
他にはラーメンどんぶりに良さそうな器も欲しかったけれど「並ぶの????」と言われてやめました...。

さて帰ろうかと思ったら送迎バスには長蛇の列。ということで自転車を借りて家まで帰ってきましたとさ。

というIKEA体験記でした。たぶん若かったら行列もものともしないで並んでたんだろうなーと思いました。それから肉じゃない唐揚げととんかつ、なかなか美味しかったな。
以上です。やたらと長くてすみません。

 

あれっ、AmazonでもIKEAの商品買えるのね。ということでIKEAつながりで。

IKEAのこの青いバッグ、結構ほしかったり。買い物袋とかクリーニングバッグにちょうどいいなと。ワゴンはやたらと夫が推していた商品。「台所に置けば?ここで調理したりさ」と。うちの台所に置くイメージがなかったのでやめた。この可愛いジップロックっぽい密閉袋は買ったことがあります。誰かに何かあげる時に使おうかと。