散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

すべりこみ日記

月1ブログということで開き直っているフシがあります。すみません。。

今月も先月に引き続き気が揉めてましたけど、いいこともありました。私の血糖値、ヘモグロビンA1cがずいぶん下がったのです。まあ血糖値もヘモグロビンA1cも油断したらすぐ上がりますんでね、ま、一時的なものかもしれませんが。ま、どちらももっと精進していきたいと思います。

体のこと繋がりで。大腸内視鏡の件。
私はポリープは見つかって切除し、特に悪性のものでもなかったです。
夫はクリニックでは取れないポリープ他いくつかあり、取れなかったポリープも大きい病院で切除して現在結果待ちです。いいものだといいんですが。。まだもうちょっと落ち着かない日々ですね。
でも心配するとイライラしてしまうので、なるたけ平常心を保つようにしております。平常心。

また書くとは思いますが、中華街で巻揚げという料理を食べてみました。

伝統的な広東料理で、網脂と呼ばれる牛や豚の内臓の周りについている網状の脂で具材を巻いて揚げたものです。具材は豚肉、えび、たけのこ、しいたけなど。
ぱっと見、京都の春巻きに似ていますね。

昔は広東料理の花形メニューとしてよく出ていたみたいなんですけど、最近はめったに見られない料理らしいんですが、なぜか横浜中華街にある、、ということをこちらのサイトで知り、気になっていたのです。

80c.jp

こちらに書かれていたお店では食べていないんですが、偶然入ったお店で見つけたので頼んでみたという。ちょっと甘めな後味で、網脂はさくさくでおいしかったです。

横浜に住んで今年で8年なので、「中華街行ったらテーブルバイキングっしょ!」という考えは捨てて、麺類と揚げ物を食べたり定食を食べたりしてサクッとお店を出るという、大人の中華街の楽しみ方をしようと最近夫と話してます。(これが大人の中華街の楽しみ方なのかよくわからないですが)

ここ最近カフェインレスコーヒーにハマっています。ふだんは家でドリップタイプのノンカフェインコーヒーを淹れて飲んでいますが、チェーン店のカフェでも頼むようになりました。ドリップタイプのノンカフェインコーヒーより、カフェのノンカフェインコーヒーのが美味しい気がしますね。

コーヒー断ちをして早2年弱。コーヒー嫌いになるかなーと思ったけれど、飲んでみたら「やっぱコーヒー大好きだ!!!」と思いました。更年期障害終わったら飲むんだ....

 

この花はなんて名前なんだろうと長年思っていましたが、乙女椿って言うんですね。
見た目もかわいらしいのに名前までかわいいとか!すごい!

あとは桜をたくさん見てましたね。top画像はめったに行かない公園で見かけたカンヒザクラです。もう散り気味でしたがそれでも美しかったです。
こちらの画像はいつもの公園の桜です。いろんな桜を見ても、やはりここの公園の桜が一番好きです。あまり混んでいないからのんびり眺められるし。
桜の写真はまたupしたいなと思っています。

あとは自転車に良く乗りましたね。もやもやを吹き飛ばすのによいのです、自転車。
乗っている間は余計な事考えられないし、細い道とか坂道とか多いし、自転車を乗ることに集中するから頭がすっきりするという。いい加減自分のを買いたいけれどいまだ何にしようか考え中です。


という3月でした。来月は少し気持ちが落ち着いていたい、、、