散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2/17(金)引きこもりのち、盛りだくさんな日

心配ごとがあって2日ほど引きこもってしまった。2日間はほぼ寝ていて、やや鬱状態

そういう時は近所の神社にお参りしたり、心配なことについて神様にお願いしているのだけど神社に行く気力もなかった。

17日は糖尿病の検診日だったので、ようやく家から出た。家の中は寒いけれど外は思ったより暖かく、少し気持ちに余裕が出てきた。検査を一通り行い、栄養士指導。体重が初めて来院した時より10kgくらい落ちていたので、栄養士さんに相当心配されてしまった。食べてはいるし、貧血とか起きるわけでもないので心配ないんだけども。子供の頃は痩せていたけれど、小学校に上がる頃から太り始めたので子供の頃以来ぶりに

「ちゃんと食べてくださいね」と言われた。新鮮であった。

ちなみに検査結果はまあまあ良好。過去1~2ヶ月の血糖値の数値を示すヘモグロビンA1cも順調に下がっていた。

血糖値関係が下がっていたので、お昼はてんやのたれづけ海鮮丼を食べた。美味しかったけれど少ししょっぱめ?

この日は実母の本命日だったので、母の好物の鳩サブレーを買い、最寄り駅に戻ってきて近所の花屋さんでお花を購入。15時過ぎだったのでお花はあまりなくて、仏花と淡い色合いのチューリップを購入。仏花には濃い赤の菊が入っていて母が好きそうだなあと思ったので。スーパーも寄って花を何かにぶつけたりしないよう、丁寧に持って帰宅。花を持っているとちょっと気持ちが優しくなるような気がする。

帰宅して花を花瓶に生け、お線香を焚いてYoutubeで実家のお寺のお経を流しつつ、一人法事を開催。実家が遠いし、父も亡くなっていて法事を営むこともないので両親が亡くなってからは家でやっている。帰省したらお寺でお経をあげてもらう予定。

法事を早々に切り上げ(母ごめん)、友人とLINE。LINEしているうちに話したくなって
電話をする。芋けんぴの話、朝ドラは舞ちゃんより久留美ちゃん派な話、四十肩の話など色々話してとても楽しかった。大笑いして元気が出てきた。人と話すの大事。

てんやのたれづけ海鮮天丼はが1,021kcalだったことに気づき、夜は米抜きでおかずのみにする。帰宅した夫が珍しく憤っていたので会社の話など聞きつつ、2人ではまっているブラッシュアップライフを観つつごはん。このドラマ大好き。夫も気分がほぐれたようでちょっとほっとする。

というなにやら盛りだくさんな一日となりました。