散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

どうでもいいですよ。



だいたひかる
♪どうでもいいですよのネタが好きだったなあ。

ということでどうでもいいネタをいろいろ。
どうでもいいくせに長いので、知らんがな、と思われたらスルーで。

■衝動買い。

20110413185038.jpg

この間現品限りのPOP書いてくださーいと頼まれて
はいはいと書いていたのですが
現品限りだったら何となくコメントを一言入れると
売れやすいかしら、なんて思って、レジも暇だったので
ちょこちょこいろんなことをPOPに書き込んでいた。
そこで出会ったGABAスパイスドレッシング。
バルサミコ酢って使ってみたいけど絶対夫が好きな味じゃあなく
原液(?)を使う自信はない。
(うちにもあったよーな気がするけど・・←おい)
なのでこのドレッシングの
「豚しゃぶサラダにも!」というアピールがとっても気になって
休憩時に購入。
「POP書いてたら買いたくなって」とレジを打ってくれた同僚に話したら
笑われた。何をつくろうかなー。
豚肉焼いて絡めてもいいそうですよ。

ちなみに最初の方は「今日は暇だし余裕でしょ」と思ってたけど
結局閉店準備くらいまでかかった。
POPをサラリと書ける能力がほしい。
(いらんコメントつけたから時間かかったんだけど。)

■慣れた。

髪の長い状態の私の顔に。
子供の頃からショートへアだった私。
(両親がショート好きだったので伸びてきたのを切られた。床屋にて)
なので今の、肩下5cm弱の状態は非常に不思議な感じで
寝起きに鏡見ては「うわ!」と驚いていた。
しかしようやく慣れてきた。
少し長さは揃えようと思うけど(ボサボサです)
しばらく長い髪でいようかな。
まとめられるのが楽でよい。
そろそろ高い位置でのお団子もできそうです。
似合わないからやらないけど。(いつも低い位置でまとめてる)

■読了。

昨日漫画喫茶にて、スラムダンク読了。
ながかったー。
今更スラムダンクについて語るのもかなりなんなんだけど
山王工業に勝ったのはできすぎだったような気がする。
ビギナーズラックですっごい強いところに勝つっていうこと、
無くはないからおかしくはないのだけど・・
あんなに無敵だった山王にー??と。
まあ僅差で勝ったからいいか。次の試合はボロ負けらしいし。
でもまあ、すごく面白かった。
また読み直したい。

林檎と蜂蜜ってまだ続いていたのですね・・(宮川匡代さんの作品)
会社員時代にクローバーとともに読んでた作品なのだけど。
途中で読むのやめちゃってたら歩、婚約破棄して慰謝料を
請求されてるとか・・なんかすさまじすぎた。
でも「林檎と蜂蜜 walk」はまた、最初の頃のようになっていて
読みやすかったような。今度また読もう。

あと池谷理香子のシックスハーフを読んだり(見つけた。)
君に届けの新刊を読んだり。

■鰻とハンバーグ。

実家の母が送ってくれまして。

ハンバーグは沖縄のチャーグー豚だったかなあ。
沖縄の豚で作ったハンバーグでね、と母が言うので
ああ、アグー豚ね、と早合点してたらチャーグー豚だった。
(と、思う。冷凍庫に見に行くのはめんどうだ。)
いろいろあるもんだ。
自分で作るハンバーグは豆腐ハンバーグとか
つくねみたいなのを焼いたのだから、豚肉と玉ねぎのみの
肉肉しいハンバーグを家で食べるのはひさびさ。
せっかくのハンバーグだから、これは粉吹き芋とにんじんのグラッセ
つけちゃう?と思ったら、夫が「おろしのたれで食べたい」というので
ああじゃあ・・いいか・・とキャベツの千切りに。
何となくケチャップとウスターソースと肉汁でソース作って
バリバリ洋食にしたかったのだったけど、おろしのたれなら
そこまでやる気は出ないな、という。
なんてなんか、おろしのたれに謝れ!なんですけど
おろしのたれで食べるハンバーグ、美味しかったですーー。
もう年なんですね。ケチャップよりおろしのたれもしくは、ポン酢が
体に合いました(笑)
でもあと6個もあるから(8つも入っていた!!)
バリバリ洋風で食べてみたいな。1回くらいは。

鰻は昨日食べた。ちなみに鰻は四万十川の鰻。
いいものばかりありがとう母・・
うな丼にしようかと思ったけど、おのおの好みの味で。
私は入り卵と合わせて食べたり、夫はひつまぶし風で
最後にお茶漬けで食べたり。
鰻と炒り卵をご飯に混ぜて、たれにわさびをちょっと加えて
かけ、そして最後に万能ネギを混ぜた食べ方が
私は一番好きだったな。わさびが合う。
(山椒も好きだけど)
鰻ってちらし寿司の上にちょこっと乗せるくらいだったから
久々に堪能したような気がする。
母ありがとう。

ちなみに鰻とハンバーグと言う組み合わせは、
鰻→夫の大好物
ハンバーグ→私の好物と思ったor母が美味しそうと思った、ですね。
すごい組み合わせだな。

■続けてること。

あの震災以来、家ではジーンズをはいています。
今までトレパンだったんですがね、すぐ逃げ出せるようにと
しばらくジーンズをはいて寝てたので・・なんとなく。
そしたらあんまり食べ過ぎなくなった気がします。
何年か前まで家でもジーンズはいてたんだけど、太ってしまって
ジーンズがすんごくきつく感じ、トレパン生活になったのだけど
トレパンって一度はくと楽すぎて・・ね。
ますます太ってしまいましてね・・。(私の場合は、ですが)
最近は食べ物事情もよくなり、地震が不安で眠れないとか食べれないとかも
なくなったので結構がっつり食べてるんですけど
(うなぎとハンバーグとかね。ガツガツしてますよね。)
前よりは洋服とか、楽に着れてるからこれを維持してきたいなと。
そしてもっと痩せたいなと。
今は結構ガツガツ食べてるから肉がむちむちなので・・

ってまあ、痩せたっつっても他の人から比べたら全然なんだけど。。

■恥じらいは大事。

賞味期限一週間過ぎた牛乳飲んだから。
そしてフレンチトーストにしたから。

いつもなら「ごめんなさい・・」と捨てるのですが
あれだけ牛乳が買えなくて、牛乳の入荷を待ちわびた時期があると
捨てられなくてですね・・

レジに立ってるときにキリキリキリとお腹が痛んだので
こりゃアカン!とパートさんに
「と、トイレ行ってきます(とは言わないが。隠語で)」と言い、
「ちょっと長居するとおもいます!」と行ってトイレへ。
長居するとおもいます、で「ああアレか」とわかってくれると思ったのだな。
そして戻ってきたら「ど、どうしたんですか??」と心配されたので
「ちょっと下痢しましたー」(お食事中のみなさんすみません)と
サラリと言ったら
23歳女子に「そ、そんなハッキリ言うんですか!!(笑)」と
驚かれ、笑われた。
そ、そっか。ハッキリ言っちゃだめか。
女子しか居なかったし事務所だったからいいかと思ったんだけど。

駄目ですねえ。恥らう気持ちを忘れては。
恥じらいですよ、恥じらい。(自分に向けて。)

って今日はスッピンで近所のドラッグストアに行きましたがねえ。
もう忘れてるよ私・・
は・じ・ら・い!

あと、牛乳はやっぱ一週間過ぎたら駄目だなってことが
わかった38歳の春。
苺の味がしなかったから大丈夫だと思ったんだけどなー。
(悪くなると苺の匂いがします。経験より。って私が飲んだんじゃないが。)