散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

5月のつれづれ

5月の近況を。(6月ですけど)

ピラティスを始める

5月の印象的なことといえば、ピラティスを始めたことです。ヨガとか色々やっている友人に「ピラティスはヨガよりキツいかも....」と言われていましたが、お教室が我が家から徒歩3分という近さなので行ってみましたら。めちゃくちゃキツイ。初回は3日間ほど、全身筋肉痛でした。

初回は体験教室ということで、実際にエクササイズを体験してきたんですけど、別に体験者(私ともう一人の方)のためのプログラムでもないので最初っから色々、不慣れながらやっていって。

ヨガってポーズを取ったら静止すると思うんですが、ピラティスはずっと動いているのでまずそれがしんどかったですね。運動不足なので。いやヨガのポーズとって静止もなかなか大変ですけど。先生が口頭で何をするかを仰ってて、それになんとかついてゆく感じなんですが、初回は「私やっていけるかなあ」とちょっと弱気になりました....笑
でもたまに静止するときとか、すごーく気持ちいいんですよね。それから筋肉痛はひどいけど、一週間に一度激しく動くからなのか、歩いてもあまり疲れないし足が何となく楽。それから、最初にも書きましたが家から徒歩3分っていうのは本当に楽で。なんとか続けようと思います。姿勢悪いのが改善できたり、疲れにくい体になるみたいですし。

 

それからご近所さんが多いからか、話が合うのもたのしい。あそこの桜、伐採されちゃいましたねってすぐうちの近所に住むマダムに言ったら「そうなのよ、さびしいわよねえ」って言われて、ご、ご近所さーん!!!!みたいな。笑(何それ)
ちなみに、今朝の朝散歩帰りにそのマダムとばったり出くわし、ちょっと雑談をして
「じゃあまた来週ねー」と別れた時も非常に嬉しかったです。ご近所に知り合いがいるのってすごく久しぶりなので、、、笑

夫が、私がほぼ誰とも話さず暮らしていることが不安で(たまに友人とごはん食べるくらいの生活です)「ピラティス行きなよ、身体にもいいし人とも話せるし」と言っていたんですが、やってよかったなって思っています。始める前はめちゃくちゃゴネましたけど。。笑

更年期障害ホルモン剤出してもらえたー!

不正出血が1日続いて婦人科に行ってきました。おりものが茶色いのが1日続くって初めてだったので。私の通っている産婦人科の先生は「ちょっと様子見てみてー」といつも仰るんですけども、状況を話すと「それは心配ですね」となって子宮がんの検査をしてくれました。見たところも特に問題なく、詳しい検査結果も先日聞きましたが問題なし。ちょっとホッとしました。

で、ついでに更年期障害のホットフラッシュが辛いことを相談。
ちょうど着ていたTシャツの胸元が汗でびっしょりだったので、そばにいた看護師さんが「あら大変ねえ」ってなって、、、、ホルモン剤処方してもらえましたー!
何度か先生に更年期障害の相談してたんですけど、「まだ更年期障害には早いよ」と私の更年期障害を受け入れてもらえませんで。ありがとう汗。ありがとう看護師さん。
ホルモン剤飲んでいますが、何となくホットフラッシュが起きにくい感じ。続けて飲むことになりました。

血痰騒動

朝から血の痰が出まして。
夫が「血痰なんて出たことないよ、明日病院行っといで!(日曜だった)」とかなり慌てるので、昔、鼻血が出た時に血の痰出た気がするけどもな?と思いつつ検索してみましたら、血痰って肺の病気の可能性もあるんですね..。肺がんって糖尿病の合併症でもなるって聞いたことがあるので、私も激しく動揺。次の日耳鼻科に行きました。喉も痛かったし。
結果、喉はなんでもなくて、鼻の奥にかさぶたがあるから何らかの要因で出血してそれが喉におりてきて血痰になったのではないか、とのこと。喉の痛みを取る消炎剤出すので、飲んでみてまたきてくださいーと。(消炎剤は止血もできるからと)

飲み続けてみたら、血痰は出なくなりました。めでたし。一応もう一度耳鼻科に行って状況を説明したら、先生もよかったよかった!!と喜んでおられた。血痰って怖い症状なんだなと思いましたとさ。

友人と食事&お茶

ひさびさに友人とごはんとお茶。ごはんはまたupします。

働いていた時は週1で9時~18時まであーだこーだ喋っていた友人なので、会った瞬間からわーわーお喋り。ごはんを食べて喋って笑って喋って楽しい時間だったなあ。ありがとう友人。二軒めは上島珈琲にて。上島珈琲のこのジャンボカップ、飲みでがあってよいです笑 

パピコデザートベジかぼちゃにハマる

www.glico.com

パピコデザートベジかぼちゃ、食べられました?あれ美味しいですよー!何これ何これと言いながら食べてしまいました。しかし近所のディスカウントショップでも178円したので(税抜)、結構お高いアイスなんでしょうねえ....でもまた食べたい。さつまいもも食べてみたい。


と、そんな5月でした。ピラティスで体動かしていろんな人とお話したから、4月よりは元気でしたね。あっそうそう、ブログやられている方とオンラインでもお話したんだった。これもまた楽しかったですね。同じことをやっている人とお話するって楽しいです。それからオンライン作業会にも出たりしてましたね。うん、まあまあ良い月でした。


今月もがんばるぞー。


 

今欲しいものを。ヨガマット、今使っているやつが薄手なので厚めのがほしくて。ピラティスは動きますのでね、、、なんでもかんでもホルモン(生理関係)のせいにしがちなのでこの本も読んでみたい。iPadはお絵かきしたくてですね。気になっております。