散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

歯医者が終わる(予定)

足かけ4年程?通っている歯医者、次回で最終回らしい。

糖尿病だからか歯磨き不足だからか、虫歯になりやすい私。ちょいちょい休み期間がありつつ、休んでいる間にまた新しい虫歯を作りつつ(最悪だ)歯医者に通っていた。
2020年5月に大きな虫歯を抜歯し、その後歯がない状態でしばらく過ごしていたんだけど、1ヶ月前くらいからようやく歯を入れる方向で治療が進んできて、今日、ブリッジという形で歯が入ったのでした。めでたい。

その間には親知らず抜歯もありました。2021年1月17日に抜こうとしていたら、父が亡くなり抜歯は一時期お流れに。
ようやく気持ちや体調も落ち着いてきたから、2月の21日くらい?に抜歯しようとしたら母が亡くなりまたお流れに。

その後ちょっと弁護士費用とかお金がうわーっとかかる時期があったり、精神的に親知らずを抜歯したくなくって放置して放置して放置しまくって、昨年12月からまた治療を再開し、今に至ります。
弁護士費用というか、精神的な問題が大きかったですね。絶対関係ないけれど親知らずを抜歯しようとしたら親が亡くなるってなんかもう、また抜いたらどうなるの?!みたいになっちゃって。まあ去年はちょっとメンタルが安定してなかったからしょうがないのかなとも思いますが。

12月に意を決して歯医者さんに行きましたら(痛い歯があった)、先生が
「親知らず、かなり大きな虫歯になってきましたし、年明けに抜歯しちゃいましょう!」と明るく言ってくれて「そうか、抜歯しちゃっても大丈夫なんだな、親知らず」って思えたんですよね。抜歯して何か起きるわけないんですけど。
大げさなんですが、ずっと怖くて抜歯できなかった親知らずを抜いたことによって、辛いこと、もやもやしていることも吹き飛んだみたいな。次に進めるな、みたいな。そんな気持ちになったのです。なので先生には感謝なのです。

その後4月にも小さいけど虫歯になっちゃった親知らずも抜き、口の中が安定してきて、今に至ります。
まあでも、次回の診察で虫歯がまた見つかったら終わらないんですけどね。見つからないことを祈ります。

ちなみに本日入った歯、なんとなく落ち着きません。ずっと歯がなかったもんで....笑
前歯がなくなったとかそういうわけじゃあないので、口を開けても目立たなかったんですが、マスクしてなかったらちょっと恥ずかしかったろうなーと思います。。コロナ禍でマスクずっとしていてよかったな、と思うことの一つですね。


また新たな虫歯ができないよう、歯磨きに励まねば。。

 

「歯」つながりで。
歯石取りの器具、歯医者大好きな人だったら嬉しいセットですね。私は歯医者が子供の頃から嫌いなのであまりほしくない....笑 でも自宅で歯石取りができるなんていいですね。
我が家は2人とも電動歯ブラシなんで、歯ブラシホルダーは要らないんですがこんなきれいなのがあったらちょっと歯磨きも楽しくなるような。
最後の歯ぎしり用のマウスピースはですね、家人が最近サイレント歯ぎしり疑惑なもので。音はしないんですが起きたら歯の塩梅がわるいというので。。マウスピース買ってみたらいいのかな。