散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

体のこと。

gokinjo29.jpg

この間内科に行ってきました。

すこしずつ下がってきた血糖値がまた上がっておりました。

具合悪いし、胃腸の調子がわるくてごはんをしっかり食べられず、食べられるものを

食べるなんていう適当な食生活を送っていたからしょうがないんですけど。

またまた頑張らなくては。

胃腸の調子が悪いのは、例年秋は調子を崩しやすいというのもあるけれど

(思えばここ数年、秋は胃の調子がイマイチ)

仕事のことで落ち込んだり家事が滞ってしまったり、精神的なことも原因の一つ。

落ち込んだり家事が滞ってしまうのは月のものや排卵期などホルモンが関係しているので

ホルモンによわいなー、、なんて思ってまして。

この間病院に行って薬を処方してもらった際、ホルモン周りで精神状態が昂ぶったのを

抑える漢方の薬も処方してもらったら、(数年前から飲んでいる)

薬剤師さんが「漢方も飲まれているんですね」と言うので、これこれこういう理由で、と話したら

今飲んでいる薬はイライラしたり気が昂ぶったりするのを抑えるもので、

生理前の気分が落ち込む時などにいい漢方薬もあるから、婦人科で相談されてみては、とのこと。

今飲んでいる薬によって、イライラしたり気が荒くなることは抑えられてきたから

それならばその漢方も処方してもらってみようかなー、、なんて。思いました。

私が通っている薬局は何人か薬剤師さんのいる調剤薬局で、

漢方について教えてくれた方はここ二ヶ月ほど薬の説明をしてくれている方で、

とても話しやすくてありがたい。

特に漢方に明るいのかな。またお話聞いてみたいなと思った。

なんとなく「何で調子わるいのかなー」で終わってしまう私。

ちゃんと改善しないとな。

年も年だから「なんとなく治ってたー」なんてことにはならないだろうから。

そんでもって更年期がやってくるから。おそろしや。。

しかし胃腸の調子が悪いのはほんと気になるから、帰省から帰ってきたら病院で診てもらわねば。

※上↑の写真は近所の紅葉状況。まだまだこんな感じ。