散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

和風ツナマヨネーズおにぎり

f:id:mimug:20220107134236j:plain

元旦のジョブチューン、荒れたようですね。
私はコンビニが大好きで、コンビニの美味しい商品を紹介してくれるので割と嫌いではないんですが、夫が「開発した人とか会社の人が辛い顔するところ見たくない」と言うので格付けを観てました。

そしたらファミリーマートの和風ツナマヨネーズおにぎりを、ある料理人の方が
「食べたい見た目ではない」とか言って試食を断ったという話がTwitterで流れてきて。
他の料理、例えばビジュアルも大事な要素のサラダとかデザートとか、パスタとかラーメンとかなら見た目がどうのというのもわかるけれど、おにぎりって、おにぎりだよなあ?と。

和風ツナマヨネーズおにぎりはごはんが味付きごはんなので、他のおにぎりと違って茶色い。そこにしっとりした海苔が巻かれている。白いごはんのおにぎりじゃないと許せないってことなのだろうか。その辺は番組を観ていないからわからないけれど、別に奇抜な、食欲をそそらないような見た目でもない気がする。

そして「食べたい見た目じゃない」と言って試食を断るってどういうことなのかなと。
こちらの番組、各種コンビニ、焼肉屋さん、ファミレスなどが出てくるけれど今まで私が見た審査員は好みもあるだろうけれど、みなさん試食してジャッジしていた。
厳しいジャッジもあって、それにがっくりしてしまう開発担当の方もいるし、あまりにがっくり肩を落としているのを見ると「そこまで言わなくとも」と思うこともあった。
しかし厳しいことを言ったとしても、みなさんちゃんと試食されていた。

件のシェフは開発担当者が目に涙を浮かべながら試食をお願いし、食べたということだけれど、、なんだかなあと。だって茶色いおにぎりにしっとりした海苔が巻いているっていう見た目だけでそんなに大問題に発展する?まあパリパリ海苔で白いごはんじゃないと絶対嫌だったのかもしれないけれど、仕事じゃない?そして自分も仕事は料理を作ることなんだから誰かが作った、開発した食べ物を食べないって、よくできるねえ?と。

番組を盛り上げるための演出なんだろうな、台本に書かれていたんだろうなとは思う。
でもそんなドラマティックな演出、要るのかなあ。料理を試食してもらって合格か不合格かでハラハラするだけでもドラマティックじゃないかなあ。(そもそも不合格な料理ってなんじゃいって話もあるけれど。)合格ってなって厳しそうなシェフが皆、顔をほころばせて「おいしかった」と口々に言うだけでわりと見ていて面白いんだけどな。

ツイッターで大炎上しているのを見て、あー観ないでよかったと思いました。正月早々キツイ展開のものは観たくない。

ということで今日は和風ツナマヨネーズおにぎりを買ってきました。食べるの、実ははじめて。ファミマでおにぎりを買う時はたいてい直巻き鮭か塩むすびなので。

f:id:mimug:20220107140504j:plain

パリパリ海苔で白いごはんを巻くツナマヨネーズおにぎりはたまーに食べるんだけど、しょうゆ味のごはんの和風ツナマヨネーズおにぎりもなかなか美味しいですね。白いごはんだとなんとなく物足りなく感じていたんだけど醤油味のごはんだとツナマヨもがっつり受け止めてくれて。美味しかったです。

って私もメディアに踊らされているなーと思ったりして....笑
炎上商法だったのかな。こうやって話題になることで和風ツナマヨネーズおにぎりが売れるからいいじゃん的な?でも人が泣いている姿、あんまり観たくないからこういう演出はやめてほしいなあと思いましたよ。。。番組を観てないのに言うのもなんなんですけど。。。

おにぎりつながりで。おにぎりハンドタオルかわいいですね。そしておにぎりバッグおっしゃれー。おにぎりキーホルダーも可愛いと言えば可愛い。。。笑