散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

疲れた時はかつ煮とお笑い番組

f:id:mimug:20210418121429j:plain

この間の木曜日、ものすごく疲れることがあったので横浜駅西口の地下街、
ジョイナスにある生鮮市場という八百屋さんとかお肉屋さんが集まった
生鮮食品売り場でお惣菜のとんかつを買った。
ここのとんかつ、大きくておいしくて私が仕事を終える時間あたりには
20%引きとかになっちゃうので、たまに買っています。
(二枚で580円とかになっちゃう)

とんかつを買って、サザエでクリームのおやきを買っても気持ちが晴れなくて
1人で帰るのも嫌になってきたので、隣駅のタリーズであたたかいティーラテを
飲みながら、そして小説を読みながら夫と待ち合わせすることに。
ほんとは糖尿的によくないのだけど、ティーラテをシロップinで飲んだら
めちゃくちゃ甘く、ほっとした。(普段はシロップ抜きで頼む)
小説は三浦しをんの『あの家に暮らす四人の女』。

夫と落合い、帰宅してかつ煮を作る。
かつ丼にすると夫がご飯を食べすぎるので、最近はかつ煮にして
ごはんのおかずにして食べることが多い。他はきゅうり塩もみとインスタント味噌汁。
かつ煮はフライパンごとどーんと出す。
(ブレてるわランチョンマット汚いわですんません)

そして千鳥のクセスゴGPを観ながら、くだらねーと笑いながら
甘じょっぱいかつ煮とごはんを食べていたら色々どうでもよくなってきて
楽しくなってきた。

かつ煮とかかつ丼てなんかパワーがある気がします。
ドラマ『カルテット』ですずめちゃんのお父さんが亡くなって真紀さんと
なにか食べようっていう時に注文したのもかつ丼だし。
あの真紀さんが言った有名なセリフ、
「泣きながらご飯食べたことがある人は、生きていけます」のシーン。
取調室で出てくるごはんと言えばかつ丼だし。(関係ない)
ちなみに私、泣きながらご飯食べたこと何度もあります。

まあまだまだこんなしんどい日々は続くのだけど、かつ煮たべたり
お笑い番組観たり、あと好きなドラマ観ながらだましだましやっていきます。

 

かつ丼、かつ煮で検索。
八王子の煮かつサンド食べてみたいなあ。
あとこの一人分ずつ仕上げる鍋もいつかほしい。