散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

11月12月に食べたものもの

f:id:mimug:20220311170918j:plain

この間のくいしんぼの記事を更新した時に「あれっ私、食べたものの日記全然書いてない!」と思ったので、、今さらですが11月12月に食べたものもの日記です。長いです。

Top画像はホテルニューオータニの庭園に遊びに行った時に食べた、油そばです。東京油組総本店 赤坂見附組だったかな。初油そば、美味しかったです。油っこくないんですねえ。(今更な感想)

tabelog.com

ちなみにホテルニューオータニの記事は我が家なりのblogで書きましたので、よろしければご覧くださいませ。

https://tagawake.work/japanese-garden-at-hotel-newotani/

f:id:mimug:20220311171417j:plain

立派な庭園でした。

f:id:mimug:20220311171448j:plain

同じ日に食べたジーパイ。香辛料がちょっと強めで、我が家はあまり、、でした。。お散歩中のチワワの子犬?に激しくねだられて付きまとわれておかしかったです笑
「なんでくれないの?!」と怒ってらっしゃいましたが。

f:id:mimug:20220311171757j:plain

元職場の友人とイタリアン。横浜駅近くのトラットリアフランコにて。

tabelog.com

f:id:mimug:20220311172044j:plain

サラダ、パスタ、パン、ドルチェのリモーネコースをお願いしました。ハムとじゃがいものサラダ、選べるパスタから私はカニのトマトクリームソース、友人はフランコ風ミートソースだったかな??それからドルチェはプリンを。

f:id:mimug:20220311172255j:plain

これで1,400円。なかなか良コスパでした。そしてめちゃくちゃ美味しかったー。人気店らしく、ランチタイムも大盛況。店員さんもてきぱきして感じがよくって、また行きたいと思いました。

f:id:mimug:20220311172418j:plain

お茶は上島珈琲で。友人のが左(何だったか忘れてしもた)、私のはミルクティーのLサイズだったかな。笑っちゃうくらい大きなカップだった。ゆっくりおしゃべりしたい時にいいね。(しかも結構このサイズ頼んでる人多かった。)

f:id:mimug:20220311172612j:plain

武蔵小杉・グランツリーに入っているとんかつ屋さん、和心とんかつあんず博多さんにて。

tabelog.com

すごく席が広いなあと思ったら、大鉢にきゃべつがどーんと来たり、付属物が多かったのでちょうどいい広さになった笑 大鉢きゃべつは撮るの忘れてしまった、、ドレッシングもおいしいし、野菜自体も美味しいしで夫ともりもり食べた。ものすごく腹の立つことがあった日で、やけになって茶碗蒸しまで頼んでしまった笑 唐揚げ頼もうとしてなかったからもあるけど。茶碗蒸しも美味しかったです。

f:id:mimug:20220311172939j:plain

汁は呉汁というものだった気がするけどなんだったっけな、、普通の味噌汁と選べるのです。私は何のとんかつだったか忘れたけど、ロースを。

f:id:mimug:20220311173118j:plain

夫は特選ロースとか食べていたような。分厚くておいしかったです。

ひさびさに怒りでワナワナしていたんですけど、肉を食べたら収まりました。肉はすべてを救いますね(?)まあええ、身内のやつです。

f:id:mimug:20220311173242j:plain

夫の上司おススメの、平沼田中屋さんのそばです。

tabelog.com

私は裏天せいろ大盛り。そばつゆにねぎの天ぷらが入っています。そばの一段は夫にあげようと思って大盛りを頼みましたが、三段積まれてちょっと怯みました笑 
あまりそばにこだわりはないんですが、ここのそばはつるつるとのど越しもよく、ものすっごくおいしいと思います。それなりのお値段はしますが、美味しすぎたのでまた行きたいです。

f:id:mimug:20220311173643j:plain

夫はかつ丼セットだったかな。そばつゆを、田中屋さんスペシャリテのきざみ鴨汁にして。かつ丼も美味しかったです。ちなみにきざみ鴨汁とはこのようなものです。あつあつのつゆに刻まれた鴨肉がたっぷり入っていて美味でした。これ、丼で食べたい....

f:id:mimug:20220311173936j:plain

自由が丘の、某中華屋さんです。ちゃんぽんが名物ということで食べてみました。ちゃんぽんってリンガーハットしか食べたことがないんですけど、本場のは甘いんですね。甘すぎて、我が家はだめでした、、、ごめんなさい、、、食べたけど、、、、家人はなにか肉みそがかかったのを食べていたかな。(これも甘すぎて、、、)

あと店長さんかな、店長さんのボヤきとかお客さんの若干悪口?がぼそぼそ聞こえるところに座っていたので居心地が悪かったです、、席もやけに狭かったし。

f:id:mimug:20220311174215j:plain

お腹がめちゃくちゃに空いていたので、餃子とチャーハンも食べましたが、チャーハンもなんだか、、駄目でした、、、うう、、

f:id:mimug:20220311174303j:plain

某所の某お寿司屋さんです。メニューが2000円と3000円で、二つ頼んで食べ比べようと思ったら「どっちかにしてよ!」と言われたので、2人とも3000円のにしました。食べ比べられたくないとか仰ってたよーな。3000円でもコスパは良い方だと思うんですが、このご時世で店主がノーマスクでしかもいつも大声だとか、席が混んでくるとイライラしてくるとか色々アレだったので、うーむ。

f:id:mimug:20220311174531j:plain

鉄火巻きを、男性はそのまま、女性は食べやすいように切ってくれるという素敵なサービスはあったんですけど。。あと魚介が生臭く感じ、しかしここで夫にあげたりすると何か言われそうだから頑張ってたべました。
色々見ると接客にムラがあるようですね。まあ昔かたぎのお父さんってことでいいとは思うけど、私はそれなら食べたいものをを好きなように食べられる、回転寿司でいいかなーと思いました。

f:id:mimug:20220311174820j:plain

孤独のグルメにも出ていた、渋谷の長崎飯店さん。行ったのはすごーい寒い日でした。

tabelog.com

闇市??みたいなところにあります。

f:id:mimug:20220311175012j:plain

お店の中も古い感じ。でも席が広くて、店員さんがてきぱきさっぱりした接客で居心地よし。

f:id:mimug:20220311175110j:plain

f:id:mimug:20220311175120j:plain

夫が頼んだ木須肉(ムスロ)セット。これにごはんとスープがつきます。ムスロ、ちょっととろみがついていておいしい!ごはんにピッタリでした。蒸し餃子もなかなかおいしかったです。ほんとは孤独のグルメと同じく春巻き頼もうと思っていたら、二本で670円に怯んでしまったので、夫が蒸し餃子つきのにしてくれたという。ありがとう。

f:id:mimug:20220311175227j:plain

また甘かったらどうしよう、、、と思って私はちゃんぽんをやめ、夫が特上ちゃんぽんを注文。そんなに甘くなかったような。

f:id:mimug:20220311175310j:plain

私は特上皿うどんの軟麺。孤独のグルメで五郎さんが頼んでたやつですね。野菜がしゃきしゃきしていて美味しく、酢も合うけれどソースかけても美味しかった。

f:id:mimug:20220311175431j:plain

皿うどんもおいしく、がやがやした店内もいい感じでひさびさに美味しい外食でした。(自由が丘ちゃんぽんと寿司がちょっとね、、、)

f:id:mimug:20220311175800j:plain

長年の宿題店、白楽の天せで一人ランチ。

tabelog.com

550円の天丼とアスパラ天を頼んだったんだっけかな。海老天、海苔天以外覚えていないのですが、カラッと揚がって美味しかったです。でもちょっとタレが甘めかなあ。でもコスパ良かったと思います。揚げ玉も買って帰りました(100円)

f:id:mimug:20220311180332j:plain

とんかつの名店、檍さんです。珍しくヒレを頼んでみました。ロースが脂っこく感じるようになりまして....

tabelog.com

夫はロースかつだったかな。

f:id:mimug:20220311180508j:plain

リブロースカツを頼もうとしてたんだったかな、ちょっと遅い時間に行ってしまったので、売り切れていてふつうのロースかつ。それでもおいしかったです。

おいしかったんだけど、ちょっと座席が狭くてですね。ちょっと動いた時に小皿に肘があたり、床に落としてしまいまして泣 陶器じゃなくて割れなかったし、お店の人にも隣のお客さん(すごいいい人だった)にもなにか言われたわけじゃあないんですけど
それでテンパっちゃって、塩で食べると美味しいらしいのにソースをびしゃーっとかけてしまってもう、何が何だか....泣 だからリベンジしたいんだけど、ライスはおかわり有料なので行きづらいから、うん、もう再訪はないでしょうな、、、席が狭くてもいいって方は美味しいからぜひ。(でもちょっと接客もピリピリ感あり....)

程よくおいしく、程よく座席が広く、接客もほどほどなお店が私は好きなんだなぁ。
だからチェーン店の方が好きになってくるのかな..笑

 

最後のボヤきより、チェーン店でチョイス。マニュアル接客だの、どこで食っても同じ味だの言われ放題ですけどどこでも食べても同じ味で、なおかつ近すぎず遠すぎずの接客に癒されること、年々増えてます。