散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

母のこと。

f:id:mimug:20210303192017j:plain

一カ月もご無沙汰してしまいました、、すみません。
2月17日に母が亡くなりまして、葬儀で北海道に行ったり家でぼんやりしたりしていました。

2月に入ってからは母、ずっと調子がわるく。
4日の日だったかな、仕事中に姉から連絡がきて危ないかもしれないと。
そこから少し持ち直したんですが2月13日、14日あたりに容体が悪化し
15日にまた姉から連絡がきて「ここ2,3日が山場」と。
16日に看護師さんから連絡がきて、今日明日かもしれないと。
そして17日の夜20時頃に亡くなりました。

去年の4月くらいから食べられなくなり、8月に1度目の入院、9月に再入院して
12月まで治療のための入院をし、12月24日に緩和ケアの病院に転院。
最終的な理由としては3年前に発症した大腸がんの悪化でした。
余命も聞かされていたので、ある程度覚悟を決めていたのですが
全然だめでしたね。葬儀の際も何かと泣けてきたり。
こちらに帰ってきて仕事帰りなんかに暗い道を歩いていたら、ふと涙が
止まらなくなったり。
少し落ち着いてきて、色々片付けとかできるようになってきましたが
まだまだだめだと思います。
取りあえず確定申告と自分のがん検診などが終わったらゆっくりしようと
今せっせと動いております。

母より父の方が気が合ったんですが(母とは性格が似すぎて喧嘩になる)
母の方が一緒にいたからか思い出が多いし、そしてその思い出が濃い。
いまだに具合の悪い時やメンタルが弱っているときは
「お母さんたすけて」って思いますからね。もう50もなるのに。
母は偉大です。

前回の父の葬儀はちょっといろいろ、ここには書きづらい色々なことがあって
落ち着いて見送ることができなかったんですが、今回はその色々を投げ飛ばして
心落ち着けて見送ることができました。よかった。
(意味不明ですが書くと長くなるし思い出し怒りをするので割愛)
あと、父の遺影を持って行って
「父さん亡くなったんだよ、言えなくてごめんね」と謝れたのがうれしかったです。

今回はほんとはいけないんでしょうが、友人や親せきにも会えたので
楽しく過ごせました。人と会うなんてほんとひさびさ。

とまあそんな感じです。
またぼちぼち書いてゆきます。
ちなみに写真は母が好きだった回転寿司のちょいすです。
19日に地元入りした時に夫と食べました。ちょいす値上がりしたんですねえ。