散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

めずらしく今日の日記

f:id:mimug:20210314230315j:plain

確定申告の作業を昨日一応終えたので、今日はお出かけを。
(一応というのは、会計ソフトでやってみたらめちゃくちゃ簡単なんだけど
ねえこれでいいの?なんか間違ってない?と非常に不安になり、税務署に送付予定だったのを窓口提出にしたからなのでした。)

夫が池袋の若貴という回転寿司が気になる、確認したいから付き合ってくれと
いうのでとりあえずお昼を食べに池袋まで。
不要不急の外出ですね、、申し訳ありません、、
若貴さんはですね、うん、悪くはない。悪くはないけど狭くて落ち着かなかったな。
でもネタは悪くなかったし美味しかったです。

続いてサンシャインシティへ。なんとなくぶらぶら洋服屋さん覗いたり。
コスプレの人が今日もたくさんいて、知ってるキャラクターの人がいて
ちょっと嬉しかった(NARUTOの暁の鬼鮫
何か連れてゆきたいところがあるようで、夫についていって上の階まで。
59階からの眺めがきれいでした(上↑の写真)
夫は仕事の関係でたまにこのフリースペースで打ち合わせをするようですが
こんなに晴れてることないよ、と言ってました。雨女なのにおかしいな笑

帰りに乗ったエレベーター、入ると真っ暗で「何ぞ?」と思ったら
天井に星空が展開されていて非常にロマンティックでした。
先客(カップルと思しき男女)がいたので、邪魔したのかな、、とちょっと
ドキドキしつつ「室蘭の科学館閉まるんだってね」とか夫に話しかけたりして、、
プラネタリウムと言えば私は室蘭の科学館ゆえに、、

つづいてQプラザ池袋というところへ。
お茶ができるんだというのでまたてくてくとついてゆく。
映画館や飲食店、あとはバッティングセンターの入っているビルでした。

f:id:mimug:20210314232018j:plain

12階だったのでそこまで見晴らしはよくないけれど、開放的でゆったり。
イタリアンバルなので食べるものが豊富で美味しそうでした。
お寿司食べたのでやめときましたけども。

 

tabelog.com

天井にスクリーンがあるのかな、海の中の模様だとかが写し出されて
幻想的でした。これまたロマンティックでカップルが多かったかな。
まあ今日ホワイトデーでしたしね。

サンシャインシティの見晴らしのいい場所も、こちらのバルも夫はたいそう気に入った
ようで、私も連れていきたいなと思っていた模様。ありがとう。

その後はジュンク堂へ。ここは別行動。夫は理工系の本やPC関係の本、
私はそれ以外の本が好きなので。。笑
PC関係の本も読まなきゃなのでちょっと見に行きましたけどもね、、

f:id:mimug:20210314232458j:plain


9階の芸術書コーナーでは彫刻の展示が開催中でした。
大森暁生さんという彫刻家の方です。

 

f:id:mimug:20210314233001j:plain

この香炉だったかな、、、がすごく印象的でした。
かわいい。

それぞれ好きな本をゆっくり眺めて、待ち合わせしてジュンク堂を後に。
そのあとは帰りがてら西武デパートも覗いて。
なんか独身時代のデートみたいで楽しかったです。

という今日の日記でした。おやすみなさい。

今日気になった本。沢村貞子さんの献立日記、絶対好きだろうなと思いつつ
触れたことなかったんですけど立ち読みしたら欲しくなりました。
誰かの日記、特に献立日記がだいすきなのです。

堀川波さんのコーディネートシリーズは米沢に住んでた頃よく図書館で
借りていて。ちょうど今年で48だから立ち読みしてみたら、参考になることばかりだからほしいなあと。

webライティングの本は勉強せねばと。今年は心機一転勉強しまくります。
予定ですが。予定ね。予定ですよ(弱気)