散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

父のこと。

f:id:mimug:20210126233121j:plain

ご無沙汰していましてすみません。
父が急逝いたしまして北海道に帰って葬儀を営んだり家でぼんやりしていました。

先々週の金曜に連絡が取れないと姉から連絡が入り、ケアマネさんが
連絡が取れなくなった前日に家に用事があってきたら、ちょうど車で
出かけたところだったというので行方不明に???と思いましたが
家で倒れている所が発見され、そのまま。
死因は心臓病だったそうです。

その後の葬儀とかいろいろがどたばたで(葬儀はどたばたなものですよね)
あまりしみじみ悲しめないうちに今に至っています。
母をどうして待てなかったんだという怒りの気持ちもあるけれど
遺影がほんとにニッコニコの笑顔なので、まあしょうがないよねって
気持ちになってしまう今日この頃。
人生、何が起きるかわからないものですね。

母は父の死のあたりから容体が悪くなり、父の事を言えてないまま。
(看護師さんに止められた)

父はなくなる一日前まで話してたんですが(喧嘩で終わりました、、とほほ)
母は一か月くらい話していないので、できれば話したいなあと。
電話でもいいから。なので母の容体がよくなるよう願っています。

父にもありがとうってたくさんいえばよかったな。
でも言えなかったから遺影に言ってます。
現在父の遺影ははちの遺影③(選びきれずに三枚飾ってます)の
隣においているのですが、そのはちの写真が横を向いてにっこりした
写真なので、父にずっと微笑みかけてくれているようで何となく私も
安心しています。

今は淡々としてますが、突然泣いたり体調ドーンと崩したりするんだろうな。。
なので体調管理に気を配っている所です。
そういえば親知らず、痛みが落ち着きました。空気読んでくれたんだな笑

また更新しますのでよろしくお願いいたします。