散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

帰省。

f:id:mimug:20180417060513j:plain

母のお見舞いで、4/1~2に北海道に帰省しておりました。

1年ぶりの北海道。

朝6時50分発だったため、家を出たのは5時前。始発に乗りました。

始発でも結構人が乗っていたし、羽田に着いたら人がたくさんいるし

みなさん朝から忙しいのねえとかしみじみ。

出発の日までなんだか食欲がなかったのですが、食欲がバリバリ戻ってきて

羽田でローソンの梅おにぎり、喫茶店のフルーツサンドを食べる。

何だかコーヒーが飲みたく、喫茶店でアイスコーヒーも。

このせいで割とギリギリに搭乗口に向かうことになるんだけども

搭乗口近くにスタバがあってがっくり。

次はもう搭乗口まで行ってしまおう、、(教訓)

直前に航空券を購入したため、真ん中の席で景色など見えず。

 

新千歳に着いたら焼き弁。(↑上の写真)

ちなみに私、道産子ですが焼き弁より一平ちゃんです。あの謎肉が苦手だし、

スープも要らないので。

新千歳に早めに着いたけれども、あんまり買い物する気分ではなく

かま栄のかまぼこを購入するくらい。夕飯に父と食べようと思いまして。

かま栄、結構早くから開いてるんですね。(着いたの8時半くらい)

あと、また空腹を覚えたのでローソンのたまごサンドを食べる。どうした私の胃。

バスの中では爆睡。

室蘭に着き、父と再会。そして母の病院へ。母、意外と元気そうで少しほっとする。

母と少し話し、食料品の買い物をして実家へ。

今回は母のお見舞いと父のごはん支度が目的。

駅前のしがさん、久々に入った。今はコープさっぽろが母体..なのかな。

で、父はもうご飯を食べたということでセブンイレブンでグラタンと

サラダを買って食べる。ほんとどうした私の胃。

ほうれん草のおひたし、ブロッコリーのナムル、肉じゃがを作成。

肉じゃが、たいそう喜んでくれた。ブロッコリーはいまいち。笑

ほうれん草は明日以降のおかずに。

あとは冷蔵庫の中を点検、整理。

肉じゃが美味しかったけれど、ようやくここで私の胃が落ち着いたのか

ほぼ食べず...笑 そりゃそうだ。

 

帰ってから父と色々話す。父、料理とか家事が意外とできないみたいなので

教えようとするも拒まれる。拒んでる場合ではと思いつつもなんかこう、

強くは言えず。

実家は割とあったかかったけど夜は寒い。北海道だものね。

 

翌日は味噌汁作って目玉焼きとソーセージを焼く。

またまた父、喜んでくれる。よかったよかった。

この日は私の誕生日。実家で誕生日過ごすのは何年ぶりか。

色々片付けた後は父とまた、母のお見舞いに。昨日よりちょっと辛そう。

まあ手術後だからしょうがない。辛そうにしていたのでなんとなく、気を紛らわそうと

買ってきたお土産の話などすると(鳩サブレー、とらやの羊羹、高砂屋のカステラ)

鳩サブレーが食べたいと言い出す。点滴を打っててご飯は食べられないのに

鳩サブレーなら食べられるはずだからお医者さんに相談してくれなど言い出す。

食べれないよと父と言いながらも、少しほっとする。食欲戻ったんだなあと。

 

一旦家に帰る。帰宅する前にくれせんとでパン購入。

買ったパンで父とお昼ごはん。クレセントのマーラーカオ、変わらない味で

うれしい。林檎のデニッシュは少し変わったかな。美味しいけれど。

そして鶏手羽元の酸っぱ煮を作成。しょうががなく、チューブしょうがすら

なかったのでにんにく、酢、醤油、めんつゆ、酒などで。

ちなみに我が家、めんつゆがなかったので創味の小さいパックを前日に購入。

父に、これでそば食べたら美味しいよ!と宣伝しつつ。

(創味の回し者みたい。いやほんと美味しいのです)

 

帰りの飛行機は18時なのだけど、はよ帰れと両親ともに言うので、少し早めの

バスで帰る。その前にもう一度母のお見舞い。朝よりちょっと元気そう。

で、、室蘭を後に。なんというあわただしい帰省。

f:id:mimug:20180417060548j:plain

 

新千歳について、なんだかおなかが空いていたので(この日3食目。)

レストラン街をふらふら。北海道と言えば寿司ってことで寿司食べたかったんだけども

函太郎、あんま好きじゃない上に並んでたのでやめる。気になってたサンドウィッチ屋さんも微妙に高いからやめ、八雲へ。

札幌にいた頃は一度も食べたことなかった。まあ札幌にいた頃はそばよりうどんだったし。

えびおろしが名物ということで、そちらを。

ぶっかけかと思ったら、器につゆを入れてそこにそばや天ぷらを投入して

食べるとのこと。ぶっかけでよくないか、、まあいいか。

小えびの天ぷらはさくさくぷりぷりしてるし、そばもおいしかった。

その後はやっぱ宮越屋でしょうということで宮越屋。

二回受けて二回落ちてる宮越屋。(アルバイトのね。)

アイスカフェオレ美味しかったです。

で、家のお土産としてかま栄のかまぼこ、(かま栄2デイズ)

柳月の三方六の小割りいちご、私のお土産として六花亭のカラフルマンス、

ホワイトチョコレートを購入。さくさくパイも食べたかったけれど

売り切れだそう。まあ夕方だものね。

で、早めに搭乗口に向かったら、機材トラブルで遅れが出てるとかでちょっと待つ。

で、、さよなら北海道。

帰りも真ん中の席だったので景色などは見えず。って夜だから見えないか。

でもなんというか、景色が見えるとセンチメンタルな気分に拍車をかけるので

(北海道が見えなくなってゆく、、とか)

見えない方が良いこともあるのかもしれない。

 

羽田について、またおなかが空いたため(4食目。どれだけ食べるんだ)

マックでチーズバーガーのセット。マックのパテ、食わず嫌いしてたけど

結構美味しかった。でもポテトはSでよかったねぇ...

 

新千歳で、親のこととか今後のこととか考えていたら泣けてきて

このまま北海道にいたいなんて思っていたのですが、京急に乗って横浜駅に着いて

人ごみの中を歩いていたらなんだかほっとして。地元駅についたら更にほっとして。

やっぱここが今の居場所なんだなあなんて思ったのでした。

親は心配だけど、、

 

ちなみに母はもう退院して家におります。

ちょっと安心しましたが、両親も年だから、今まで考えたくなかったことも

色々考えなくちゃなと思いました。これからどうするのかなとか。

でも久々に帰省できてよかった。親孝行もできてよかったな。

そんな感じです。

長々とすみません。