散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

帰省日記②室蘭。

2016kisei5.jpg

11/18(金)

・朝7時過ぎに起きたら父はもう朝の散歩。早い。

・母に朝ドラ観ないのー?と起こされたけど、べっぴんさん?は観てないから「観ないー」と布団の中にいたら、

ごちそうさんやってたじゃないですか!早く起きればよかった・・

・べっぴんさんはじっくり観る。

・朝をしっかり食べ、今日の予定も決まったのでそれまでの間私も散歩に出かける。

・子どもの頃から行っていたお店に顔を出し、びっくりされる。

・今どこにいるんだっけ?横浜です。えー?!みたいな。

・流浪の日々でしたもので・・笑

2016kisei.jpg

・通学路がなんか、異界への入り口みたいな。。笑

・通学路及び通勤路ですね。

2016kisei3.jpg

・この階段を登ると母校。

2016kisei4.jpg

・母校なんだけど新しい校舎(10年前くらい)だからなんか見慣れない。

・私が通っていた坂道はなくなって?いて、これはまた階段を引き返すのかなと思ったら抜け道発見。

・抜け道通ったらなんか、風が強くなってきて、あっこの上には!と歩いてゆく。

2016kisei6.jpg

2016kisei7.jpg

・トッカリショだっけと思ったらハルカラモイでしたー。トッカリショは母恋だね。

・ちなみに一番上の写真ね。友人に「The・室蘭」と言わしめた室蘭オブ室蘭な風景ね。

・殺伐としすぎ。

・しかしオシャレな看板ができたんだね。私がいた頃は(北海道に)白い看板に荒々しくハルカラモイ!と

・書かれていたのに。(!はなかったけど。イメージね。)

平成24年に出来たのか。その頃はもう内地にいたね、、

・しかし寒かった。そしてなんか怖かった。。笑 1人でいくものではないですな。せめて犬の散歩。

2016kisei9.jpg

・里?に降りてきて。上の写真は沢蟹捕りに入った川です。

・どうやって入ったのか。

・寒い寒いと思いつつ、家に帰ったら汗だく。1時間強歩きました。

・北海道は寒いと聞いてたので、一番厚手のストールを巻いて行ったら母に「暑苦しい!」と顰蹙をかう。

・そして母の野良仕事用の、母の友人特製マフラーを借りる。

・横浜帰るときもそれにしなさい!ともらってしまった。赤がメインカラーなんだけど、暗めの色合いで気に入ってしまった。

・友人にはまだもらってるからいいらしい。ありがたや。

つづく。

2016kisei12.jpg

・母とランチへ。父が車出してくれて観光道路を走ってくれた。

・ちなみに父は外食好きじゃないようでおうちでごはんとのこと。

・てか外出する頃には食べていた。。父の一日は早い。

・ちなみに上の写真は増市浜。この景色大好きなのです。

2016kisei14.jpg

ちゃんと読んでこなかったけどピリカノカってなんなんだろう。

2016kisei13.jpg

・この浅瀬みたいなとこで、父は若い頃お酒を飲んだとか。私は中学時代に炊事遠足しました。

・危険だったので、その後いろいろあったようですけど、、笑

2016kisei15.jpg

2016kisei17.jpg

・母とちょいす。

・やっぱエビとほたてが美味しい気がします。ちなみにこのへんはまぐろが美味しいです。

・地のものがいちばんだねえ。

・ちなみに母、しょっぱなからとんかつ寿司を取るという飛ばし具合。。笑 

穴子と間違ったらしい。。似てるかしら。。まあ揚げたてで美味しかったです。重かったけど。。

・写真はないけどさごし、というさわらの幼魚も美味しかったです。カボス絞って食べるの。

・あと五貫で¥250とか。これは微妙。笑

・それからはまち軍艦もおいしかったなー。ほたての後ろにちょこっと写ってるやつ。

・やっぱ北海道の回転寿司はおいしいねえ。ご馳走様でした!

2016kisei18.jpg

・ちょっと歩いて大町カフェカフェというカフェでお茶。母とカフェオレにしました。

・会社員時代よく行ってたカフェなのです。どちらかというと前の店のマープル時代のがよく通ったけれど。

・常連さんもいて楽しくおしゃべり。話題は日ハムでした。さすが北海道。パレード二日前でしたしね。

・こちらは私がごちそうする。ごちそうというものでもないが。笑

・母もここに美容室帰りによく来てたみたいなんだけど、最近は美容室のコーヒーが美味しいから全然らしい。

・ちなみに私の喫茶・カフェ好きは母の影響です。

・すずやも行きたかったんだけど、すずや行くとサンドウィッチ食べたいしなー。胃が足りない。

2016kisei19.jpg

・小公園ぶらぶら。なんかトイレがかわいかった。

2016kisei20.jpg

・よく行ってたギンヤレコード。よらなかったけれど、広瀬香美にびっくり。登別だったのね。

・他はくれせんと、おかベーカリーなど寄る。パン屋さん充実しているねえ。

・あとビーズ屋さんとかわんこの洋服屋さんとかできてた。わんこのはFBでちらっと知ってたんだけど。

・他にもいろいろ、お店入るといいのにな。本屋さんがないのが悲しいと母が言ってました。

・本屋ないのは悲しいねえ、、子どもの頃は本屋だらけだったのにな、中央町。

・鳥辰で焼き鳥注文して、父に迎えに来てもらってきたーく。

・我が家には車がないので、車っていいっすなー、、としみじみする。

・父は運転するのが怖くなってきてあまりしたくないみたいだけど。年だものね。

・父には言わなかったけれど、運転技術を過信してなくてほっとしたし、ちょっと嬉しかった。

2016kisei39.jpg

・実家の庭。青い花瓶に赤が映えてきれい。

・窓も直したから茶の間から庭とか景色が見られていい感じだった。

2016kisei21.jpg

・焼き鳥取りに行く。お名前は?と聞かれて、うっかり自分の苗字を答えて、あっ違います〇〇です!と答える。

・お兄さんもなんとなくわかるのか(帰省してきたんだなと)笑っていた。

・次の日の飲み物(札幌に行く時の)を買いにローソンに行き、なぜか銀座特集のOZを買う。。

・実家何もないから何となく、、(帰ってから夫に「君は何をしているのかね」と呆れられた。笑)

・さあさあ夕飯。夕飯は焼き鳥とうま煮といくらとかまぼこあったかな?あと半身揚げとほうれん草ののりまぶし。

・それからきゅうりとみょうがの梅和え。

・焼き鳥10本で、家族三人で十分だったのにしみじみ。。

・子どもの頃は1人で10本食べてたのに、、、そして半身揚げもひとつで十分だった。。年だね、、。

・生まれて初めて親に「あんた食べなくなったね、、」って言われたしね。

・ちなみに焼き鳥は私5、父3、母2。レバーと豚精、ハツ、つくね、鶏精だったかな。

・私はハツを、両親はつくねを。つくね好きだったんだね。

・焼き鳥おいしかったー。ごちそうさまでした。

・そしてまた果物食べたりおしゃべりしたり。

・父の最近のブームは電気料の節約だそうで、色々ルールがあっておかしかった。

・でも我が家も真似しなきゃね。

・この日も早くに就寝。