散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

おみやげなーに?

 

f:id:mimug:20200403210454j:plain

私の父は会社員時代、しょっちゅう出張していました。
本州が多かったかな、他には海外もちょっと。私が子どもの頃が多かったな。
私は父の出張土産をめちゃくちゃ楽しみにして、帰ってきたら一目散に玄関に向かい、「おみやげなーに?」と父の出張かばんを探っていました。
今と変わらぬ、いやしさ。苦笑

 
しかし父はあまりこう、お土産センスが無くてですね、
買って来てもらってこんなこというのはほんと失礼な話なんですけど。
どこでも買えるような、「森のくまさんのバターケーキ」的なものを
買って来てくれたり謎のペナントを買って来てくれたり。

いやほんと今考えると、お土産買って来てくれることに対して
ありがたく思うんですけど、当時は「おとうさんお土産のセンスなーい」などと言い放っておりました、、

ちなみに中学時代の友人は父が買って来てくれたお菓子をおいしいと食べてくれて
「もうお前ら(母、姉、私)にはお土産は買って来てやらん!○○ちゃんに買って来てやる!」

と、キレる始末。ほんと父、あの時はすまん、、笑

 

さて1月から転職した夫。今回は出張が多いです。
この間は富山に行くというので、富山土産ってなんだろうと考えていたら
頭に浮かんだのはますのすし
ますのすし買って来てほしいとリクエストしたら、
「えーっ、あれ、飯寿司でしょ?お前嫌いだと思うよ?」と言う。

えっ柿の葉寿司とか笹寿司みたいのじゃないの?と思い、
ググってみても特にそういう記述はない。

FBでどんなものでしょうね?と日記を書いてみたら、お友達がそんな生臭くはないとか笹寿司みたいですよとか教えてくださったので、まあそれをリクエスト。
他に食べたいものがあったらLINEで連絡ちょうだい、と言われていたけれど
なかなか思いつかず、ググってみたら玉風味というものが美味しいらしいけど
かなり甘いらしい。
すごーく気になるけど、最近血糖値のコントロールがダメダメな私。
1個だけとか食べられないかなあ、、と思ってもバラ売りなし。無理だなと諦める。
代りに甘金丹というものを、2つだけリクエスト。(バラ売りあった)
あとはしろえび紀行というおせんべいもリクエスト。

 

で、無事に甘金丹とますのすし、買って来てくれました。
(しろえび紀行は、そんなお店あったー?と。まあいいや)

 f:id:mimug:20200403210518j:plain

萩の月のクリームをもうちょっと札幌タイムズスクウェア寄りにした味でした。
(クリームがややさらっとしていてあまり乳臭くない)
萩の月も好きだけど、萩の月より好みかな。しかし萩の月っぽいお菓子ってどこにでもありますなあ。笑)

 

f:id:mimug:20200403210535j:plain

笹寿司の味でした(喜)
さっぱりしていておいしくて、結構大きいサイズだったけど二人でぺろり。
小さいサイズは売り切れてしまっていたらしい。
他にもぶりとかあったとか。
また富山出張があるからその時はお願いしたい。
高岡ラムネというのも美味しいらしいからそれも。
ていうか富山、色々ググってたらかなり素敵な街だったのでいつか行きたい。

 

他には大阪にも出張。
このときは具合が悪く、特にリクエストしなかったので夫任せ。
551の豚まんは頼んだっけ。
「横浜だって中華まんあるじゃん」と断られたのだった、、笑

 

京都で桜もちの味がするお饅頭と、あとはこれを買って来てくれました。

 f:id:mimug:20200403210554j:plain

デパートでこのガチャガチャがあって、好きそうだなあと思ってやってくれたらしい。このホッキョクグマのキャラクター、気にはなっていたのだけど買うまでもないなーと手を出していなかったので非常に嬉しかった。ありがたや。

 

f:id:mimug:20200403210944j:plain

おしりがかわいい。
 

しかしズルいですよね、、京都、、日帰り出張だったけど次の日が休みで、
大阪の友人と会って泊まってきたのでした。
京都では別の友人と遊んだという。京都、、ぐぬぬぬぬ、、、


 夫は割と、お土産の趣味がいいと思ってます。
あ、でも今でも父の出張土産の、中国で買った小物入れは愛用してます。
たまにはやるのです、父。(また失礼なこと言っちゃって、、笑)