散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

本まみれな休日

昨日今日と連休でした。

 

なので昨日は図書館へ。

(その前に市役所とリハビリへ。←老後みたいな。)

 

図書館では

舟を編む/三浦しをん(再々貸し出し)

日本人として知っておきたい地名の話/北嶋広敏

リボン/小川糸(再貸し出し)

男子ごはんの本 その5/国分太一・ケンタロウ(再貸し出し)

ザ・まさこスタイル あたまからつま先まで/伊藤まさこ

菊池亜希子のおじゃまします/菊池亜希子

平凡/角田光代

・・・を借りる。

 

読みきれるかしら。小川糸さん、あんまり文章好きじゃないんだけど(好みの問題)

オカメインコが表紙でついつい。舟を編むは前日映画を観たため。

 

で、丸亀でうどん。

最近私のブームはちくわ天。

ちくわの天ぷらって自分で揚げるのも好きなんだけど

大きくてむちっとしたあのちくわがものすごく好みで。

ざるうどんとともに食べました。

 

夫伯母から北海道のラーメン詰め合わせ(乾麺のやつ)を頂いて

煮豚作って乗せてたべたい!とこの間から豚の塊肉を探していて

イオンは結構豚塊肉安く売ってるよな、と行ってみたら高くて断念。。

なんでしょう、秋冬ってグラム98円くらいなイメージなんですけど

この時期って豚塊肉、高い季節なんでしょか。

その代わり牛肉こまぎれが安かったので購入。ビビンバ食べたくって。

 

イオンの本屋でメロディ10月号の大奥をぱらぱら立ち読みしていたら

新刊が出た?という。おおお!と探すも、売り場にはなくて

(昨日が発売日だったから今日発売されてますね)

その代わり『昨日なに食べた?』⑨を発見!

北海道に住んでたころはしょっちゅう書店に出かけてたんだけど

こちらではあまり行かないので、こうして偶然見つけることが多い。笑

まあこれはこれで楽しいのでいいんですけど。

で、購入してバスに乗って帰宅。

 

昼ごはん何食べようと考えていて(丸亀はおやつ的な。←おい)

ちょうど起きた夫(13時間働いてしかもワンオペで、なのに朝9時まで漫画読んでた)に

サブウェイとかドトールとか行きたいなーと言ったら

サブウェイにつれてってくれて、(まあええ、何度か言いましたからね、、←ひどい)

初サブウェイ。ハニーマスタードチキン?とポテトとサブウェイチキンを購入。

夫は弁当でいいというのでスーパーのお弁当。(ヨークに入ってます)

うちで食べよっかーと思ったら夫が本屋にもつれてってくれて

(最近すれ違い生活だったからか)

うちのインコ?とかいうインコ本を立ち読み。

インコ飼いあるあるだったんだけど、結構わかることが多くて笑った。

高いところに登ってドヤ顔とか教えた言葉は覚えないとか。

で、帰宅してごはん。サブウェイ、冷めるとちょっとアレですね、、

出来立て食べなきゃですね、、

で、ごはんの後はきのう何食べたを読んで、うつらうつらとお昼寝。

(夕飯の話はカット。お仕事お疲れさん夫のリクエストで鶏の照り焼き)

 

さて今日。

今日はですねえ、漫画喫茶に行きました。

いつもはお昼をどこかで食べてから漫画喫茶に行くのですが

取り立てて食べたいものもなかったので、漫喫でビーフカレー

結構美味しいのです。

今日は

『かくかくしかじか』、『青空エール』、『喰う寝るふたり住むふたり』の新刊と

海月姫』ちょこっと、『ガラスの仮面』『夏雪ランデブー』を読みました。

喰う寝るでほっこりし、(りっちゃんが風邪ひいたときの看病の仕方に癒された)

かくかく、青空で泣き、海月姫で笑い、夏雪でドキドキし、

ガラスの仮面でのめりこんだ5時間。

いくえみ綾あなたのことはそれほどの二巻と

富士山さんは思春期(作者名がぱっと出てこない)が無かったのが残念。

あなたのことは~の新刊、楽しみにしてたのにー。

夏雪はなんか、ひさびさにふつうの(でもないか)ラブストーリーを読んだなっていう感じ。

ガラスの仮面はですね、二人の王女と狼少女のあたり、初めて読んだから

新鮮だった。

 

で、バス時間まで余裕あるなあといつもの産直のお店でピーマンだけ買って

(地物だからか?苦くておいしい。)

あとはアネットでパン買って、ブックオフ

いつか欲しいなーと思ってた、角田光代さんの『彼女のこんだて帖』の文庫があったから

お買い上げ。100円コーナーだったし。

他にもいろいろあって迷った。また行こう。

 

とまあそんな、本にまみれた二日間でした。

無駄に長くてごめんなさい。