散歩日和

日々のことをつらつら書き連ねる備忘録。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

友人とごはん。

 

f:id:mimug:20200429035452j:plain

横浜には高校時代からの友人が住んでまして。

先々週、ごはんを食べに行ってきました。9/2の話です。


「待ち合わせしてる人が多くてわかりやすいだろうから、ルミネの入り口で待ち合わせよう」

とメールをもらい、行ってみるもわからない。苦笑

方向音痴だしね。しょうがないねとiPhone先生片手にうろうろ。

地下にいたらわからなくなるなあと地上1階に出てみたけれど

待ち合わせしてる人は誰もいない。

とりあえず待ち合わせ時間よりは早く着いたので、トイレに入る。

ルミネのトイレ、、可愛いですねぇ、、、あまりに可愛すぎて

「すんません私みたいなもんが入っちゃって」って気後れしちゃいましたよ。

トイレで気後れするってせつない。

ちなみにルミネのトイレはこんな感じ→

オードリーへプバーンの楽屋だもん、気後れするはずだよね・・・笑

 

で、話を戻して。

 

トイレを出て1階入り口に行ってみるも、やはり人はいなく友人もいない。

メールで「地下だったっけ、、」と送ると電話が来た。

電話するべきだったね、、

それで友人が来てくれて、無事再会。3年ぶり。

友人はまたなんか、すっきりして美人になって都会のおかーさんみたいな感じ。

でも話し出すと変わらなくてほっとする。笑

 

じゃあまあごはんを、、何食べたい?となって、蕎麦ラーメンな日々だったので

女子っぽいごはんを所望し、パスタに決定。

ルミネのレストラン街の、AGIOさん。

 

何を食べよう、、無難だけどトマトソースが食べたいし、と私はツナとシメジのを。

(上↑の写真)

友人はピザのセット。何だったか忘れたけどハーフアンドハーフだった。

それぞれサラダとドリンクがついて1450円。

 f:id:mimug:20200429035526j:plain

お店のサラダはおしゃれできれいだよねえ。

横についてる、うす緑のソースが美味しかったです。わさびもちょい入っているかな。

 

f:id:mimug:20200429035553j:plain

友人のピザ。トマトソースとさつまいもの甘いのと。

それぞれシェアして食べました。

ピザおいしかった。特にさつまいもの。

私のパスタも無難だけど間違いない味。

トマトソースのを頼まないとなんだかパスタ食べた気にならないという。

(スパゲッティの原体験はナポリタンとミーとスパゲッティだからね)

ドリンクは私がアイスコーヒーで友人がホットコーヒー。

色々話して、とりあえず店を出る。

 

 

ちょっとぶらぶらして、すぐお茶。笑 
友人おススメのお店に連れて行ってもらいました。入ったのはnan'as green tea 。

名前は聞いたことあったけれど、いったことなかったから嬉しかったー。

人気のお店で、かなり混んでいました。

 
こちらでは抹茶シフォンとわらび餅パフェと、ほうじ茶のホット。

ごちそうになってしまいました。ありがたや。

 f:id:mimug:20200429035632j:plain

年々、和菓子にシフトチェンジしていってるんですけど

友人も同じらしい。やっぱ年取ると和菓子なのかなー。

 

パフェ美味しかったです。
わらびもち、抹茶シフォン、あとは抹茶ババロアも入ってた気がする。

それとアイスクリームと生クリームと。ゴージャス。

ゴージャスすぎて最後は少し苦しくなった、、、もう一回、パフェだけの写真ドーン!!

f:id:mimug:20200429035736j:plain



居酒屋でたらふく食べて、そのあとミスドでドーナツ三つとコーヒーお代りしていた

時代には戻れないのですね、、(友人との定番コース)戻っちゃだめだけど、、笑

 

そして街中をぶらぶらし、駅前周辺のデパートを案内してもらって。

友人とは服とか服飾雑貨の好みがばっちりなので見ていて楽しかったな。

独身時代によく遊んでいたのですが、何回か着てるものがおそろいになったことも。

(打ち合わせなし)

 

最後はタリーズでもお茶。それぞれラテのホットを。

ま、またご馳走になってしまった、、、今度はお返しせねば。

 

たくさん話したなあ。彼女とは数年に一度は会っていたんだけど、帰省するときとか

旅行がてらだったからお嬢さんも一緒で。

お嬢さんと一緒でも楽しいんだけど、込み入った話はできないから

(結婚生活とかね、できないよね。笑)

お互いの夫の話とか喧嘩の理由とかこの言い方に私はムカついた!とか

(喧嘩の話ばっかりか。笑)

うわーわかるー腹立つよねー!!とか共感の嵐。笑

あとは雑誌に出てくる流行言葉とか(こなれ感、ぬけ感、ゆらぎ肌ってなんじゃいとか)

恋愛メインのドラマにハマれないとか、最近の流行がわからないとか

なんかもう、いろいろ。笑

高校時代の話なんかもしたり。

 

友人は北海道はなれてもう15年くらいなんだけど、

最初は北海道が恋しくて恋しくてつらかったー、、というので、私が

「帰省した時さ、飛行機が北海道から遠ざかると泣きそうにならなかった?今すぐ飛び降りたくならなかった?」と

聞いたら(私は何度かなりました、、)

「なったなった!」と言ってて、なんか、嬉しかったなー。だよねえ、寂しいよねえって。

 

まあそんなことをたくさん話してお開きとなったのでした。

いやー、楽しかった。

 

でもあれなんですよね、、、私、米沢で5年間ひとりだったので

今日はひまだなあ、何しようかなあと思っても友達を思い出さないという。

夫に「せっかく横浜に来たのに○○さんと会わないのかい」って言われるという。。

ひどいですね、、でも一人になれすぎちゃって、、、

また今度ごはんとかカラオケに誘おうっと。